Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

ゴルフ人生で最も飛んでいる理由が判明した

最近ドライバーショットの調子がまずまずで、キャリーで 200-210ヤードは飛んでいる気がする。先日の月例杯では、平坦なホールで 220-230ヤード地点に球があった。もちろん A クラスの上級者たちに比べると見劣りのする飛距離ではあるが、これくらい飛ぶと、ホームコースのバックティーからも戦えるはずである。

還暦過ぎだがゴルフ人生で最も飛んでいると思う。その理由は何か?

muranaga-golf.hatenablog.com

それは今冬の不摂生による体重の 3kg 増加である。スイングは変えていないし、ミート率もあまり変わっていない。したがって体重増としか考えられない。

冬の寒い朝、ジョギングをサボった。そのくせリモートワークで間食の機会がちょこちょこ増えた(出社したら間食はしない)。それによる体重増加により膝への負荷がキャパオーバーとなり、右膝に水が溜まった。この怪我のせいでさらに歩くのを控えた。それがまた体重増加を引き起こした。いわば負のループにハマってしまったのである。

しかし唯一ポジティブな副作用があった。それがドライバーの飛距離アップだったという訳だ。

muranaga.hatenablog.com

残念ながら、木曜日にゴルフに行って、2日おいて日曜日に再びゴルフに行って、翌月曜日に出社して、帰宅してから夜にゴルフスクールの練習に行って… という生活をしたら、右膝の腫れと痛みを再発してしまった。

muranaga.hatenablog.com

食生活を見直して、体重を元に戻すことが必至である。つまりゴルフ人生最長飛距離ともお別れということになる。心残りではある。

筋トレで脂肪ではなく筋肉で体重を増やすべき?

muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com