Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

横浜に初寄港したクイーン・エリザベスを見に行く

世界一周クルーズ中の豪華客船「クイーン・エリザベス」が横浜に初寄港、大さん橋に 1日だけ停泊しているというので、会社帰りに見に行った。

写真を撮るなら対岸の横浜赤レンガ倉庫側からの方がよいとの事前情報もあり、まずはそちらへ。満月の夜にクイーン・エリザベスの巨体が浮かび上がる。

こうやって対岸から眺めるだけでもよいかな、と思っていたのだが、せっかく来たのだから間近で見てみよう、と大さん橋へ。改めてその大きさに圧倒される。

夜に撮影した写真だとその大きさがなかなか実感できないかもしれない。昼間、家人が撮影した写真がこちら。赤レンガ倉庫の向こうに、一夜にして大きなホテルが建てられたかのようだ。長さ 294m、高さ 56.6m、ちょうどランドマークタワーを横にしたくらいの大きさらしい。

横浜のベイブリッジは満潮時の海面からの高さが 55m で、クイーン・エリザベスはその下をくぐることができない。干潮時を狙って、ぎりぎりでくぐり抜けて入港したとのこと(朝日新聞(動画))。またクイーン・エリザベスの中を紹介している記事もある。

思いがけず、夜の横浜を散歩することになった。みなとみらいの夜景や赤レンガ倉庫のライトアップの様子を撮影してみた。

関連エントリ