Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

ゴルフ場での忘れ物を防ごう!

最近、ホームコースのゴルフ場(入間カントリー倶楽部)で忘れ物をすることが増えた。先週はゴルフ場のロッカーのキーを挿しっ放しにしたまま帰ってしまったし、今週はゴルフ場から坂戸駅まで運航している帰りのクラブバスを降りたところで、ポケットに入れたはずのキーホルダーがないのに気づいた。

坂戸駅からゴルフ場に連絡。落ちていそうなフロントの周辺や貴重品ロッカーの前、挙句にはトイレまでも探してもらったが、見つからない。30分ほど経ち、僕が乗ってきたクラブバスがゴルフ場に戻ったところで、そのバスの中で落としていたことが判明した。

「こちらからもう一度、ゴルフ場に向かいます」と申し出たのだが、ゴルフ場のフロントの方がわざわざ車を出して、坂戸駅までキーホルダーを持ってきて下さった。この紛失騒ぎで、ゴルフ場の方たちにすっかり迷惑をかけてしまった。その親切で丁寧な対応には、ただ感謝の念しかない。

iruma-cc.co.jp

今までこんな忘れ物をすることがなかったのに…。歳をとったせいだろう。何か一つのことに気を取られると、他のことがおろそかになる。

自衛手段として、まずキーホルダーには鈴をつけた。

一方、ロッカーのキーはキーホルダーに付けておくわけにはいかない。なぜならキーホルダーはゴルフ場の貴重品ボックスに入れてしまい、ラウンド中に持ち運べないからだ。僕はロッカーのキーをラウンドバッグの内ポケットの中に入れているが、小さなキーなので、ごそごそ手探りで取り出すことになる。ラウンドバッグで持ち運びつつ、見つかり易く、どこかに置き忘れないようにしたい。どうすればよいだろうか?

そういえばビジターでゴルフ場に行くと、ロッカーのキーはスコアカードホルダーとセットになっていることが多い。これにヒントを得て、黄緑色の目立つスコアカードホルダーを買って、それにロッカーのキーを結びつけておくことにした。こうすればラウンドバッグの中から見つかり易いし、ロッカーに挿したまま忘れることもないだろう。

皆さんはロッカーキーをなくさないよう、どうされているのだろうか?