MCF (= Mobile Contents Forum) 2月セミナー を聴講した。残念ながら最初の Amazon.co.jp の講演は聴けなかったが、ネットプライス、インデックス、ぴあのモバイル・コマースについて興味深い話を聞けた。ネットプライスは、ギャザリングというユニークで魅力的なビジネスモデルを作り、提携ネットワークをどんどん成長させている。ケータイの「ちびギャザ」などで面白かった逸話をいくつか。
- ネットプライス
- 肉まんからプラダまで毎週 500商品を入れ替え。商品サイクルが長い本とは違い、「旬」を売る。たとえば日曜「あるある大事典」で紹介されたものが、視聴者から NetPrice にリクエストが入り、場合によってはすぐに並べられる。500社以上もの提携仕入先ネットワークが鍵。
- ちびギャザ本店の顧客は、女性 25-30代が 70% を占める。たとえばエルメスの 120万円のバッグがギャザリングで 78万円に。3秒で売れた。
- 男性向けには OMEGA Speedmaster、G-Shock、スパークリングワイン、日本酒を造る(酒樽をレンタル)など。
- 将来はジャンボ機をチャーター (200人集めれば飛ばせる)したツアーをギャザリングで売ってみたい。
- ぴあ
- チケットぴあ年間700億、うち30% が PC, 15% がケータイ。
- ケータイが多いアーチストは Exile、ケツメイシ、吉本若手芸人、少ないアーチストはYuming。なるほど。
- 通常、1回につき平均 2.2枚チケットを購入するが、中島みゆきの「夜会」は一人1枚がけっこう多い。なるほどなるほど。
- レッズが決勝進出を決めた試合終了後、決勝戦の予約がピークに。14:49 の試合終了後、ケータイアクセスが 20分間でピーク。この時間だけで全体のチケットの 50% が売れた。そのときのケータイ率 60%。
- チケットぴあ:電話予約。10:00 発売開始の場合は 10:50 までが電話がかかってくるピーク。それ以降は「つながらない」クレームに変わる。その一方で 11:00 頃からは電話予約の方が空いている。つまり電話をかけ続けられるのはどんなにがんばっても 1時間持たない。そして 10時発売のチケットは 11時以降の方が取りやすい。
- 電子チケット、土日の午前10時がピーク、それ以外はサーバはがら空き。