千葉夷隅ゴルフクラブ(西コース→ 東コース、コースレート:69.8 、コースガイド)に 3度目の挑戦。一昨年 107、昨年 106。当時と比べて、今年はショットが安定して上達した感があるし、フェアウェイも広く平らなので、「100切り」を狙って臨んだ。そのための最重要課題は大叩きをしないこと。つまり同じようなミスを二つ続けないこと、ミスしても次の一打で無理しないことを心がけた。
結果は残念ながら 104(39パット)。西コース:54(20パット)+ 東コース:50 (19パット)であった。前半最後のロングホールで突然ドライバーショットが乱れ、連続 OB で 10打を叩いて 54。午後はずっとティーショットに不安を抱えたままのラウンドとなった。ティーショットが乱れまくる中、セカンドショット以降で粘るゴルフを続けたが、一ホールだけ粘り切れず 9 を叩き、後半は 50。100 を切れなかったのは残念だが、自分としては今できるベストの粘るゴルフを続けられたという点で、納得の結果である。
それにしても何が起こったのか。前半西コース、ここまで 44 と来て迎えた 9 番ロングホール。突如ドライバーが乱れた。左へのテンプラで OB。打ち直しも全く同じテンプラで再び OB。がっくり。ここで結局 10打となってしまった(この連続 OB がなければボギーだったことになる)。
ドライバーショットはここ数ヶ月安定していて、それなりに自信があった。それが突然乱れた。ダウンスイングで力んでしまう悪い癖の再来である。この2発の OB で、それまでの自信もあっさり喪失し、その後、ドライバーをどう打ったらいいのか全くわからなくなってしまった。これだからゴルフは怖い。昼休みに練習場に行ってみたのだが、やはりこのテンプラが出てしまう。午後はティーショットに不安を抱えたままのラウンドとなった。
その後当然のように、フルスイングできなくなってしまったので、ティーショットで距離は出ない。ちょっと力を入れようとすると方向が安定しない。ネックに当たって左の林に飛び込んで跳ね返ったり、右の林で木がスタイミーになったり。セカンドはフェアウェイに出すだけ。サード以降で何とかつなぐホールが続いたのであった。
Hole | Yard | Par | Score | Shot | ShortG / Putt | Penalty | 内容 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 349 | 4 | 5 | +1 | 2 | 3 | 1 | (B x1) | 1W 〇 7W △(→B) SW △ AW ○ |
2 | 502 | 5 | 6 | +1 | 3 | 3 | 3 | 1W ◎ 7I ◎ 7W ◎ | |
3 | 389 | 4 | 6 | +2 | 2 | 4 | 2 | 1W △ 9W 〇 AW × SW 〇 | |
4 | 127 | 3 | 5 | +2 | 1 | 4 | 3 | (B x1) | 9I × SW ○ |
5 | 355 | 4 | 6 | +2 | 2 | 4 | 3 | 1W ○ 7W ○ AW 〇 | |
6 | 346 | 4 | 7 | +3 | 2 | 4 | 2 | 1 (WH) | 1W ○ 9W ×(→WH) AW △ PT × |
7 | 402 | 4 | 5 | +1 | 2 | 3 | 2 | 1W 〇 5W ◎ AW △ | |
8 | 149 | 3 | 4 | +1 | 1 | 3 | 3 | 7I ◎ | |
9 | 544 | 5 | 10 | +5 | 4 | 2 | 1 | 4 (OB x2) | 1W ××△ 5I ○ 7W △ 9I △ AW ○ |
西 | 3163 | 36 | 54 | +18 | 19 | 30 | 20 | 5 | |
1 | 349 | 4 | 5 | +1 | 2 | 3 | 2 | 1W △ 5W ○ AW ◎ | |
2 | 321 | 4 | 5 | +1 | 2 | 3 | 2 | 1W ○ 9W ○ AW ○ | |
3 | 166 | 3 | 5 | +2 | 1 | 4 | 3 | 9W △ AW ○ | |
4 | 362 | 4 | 4 | 0 | 2 | 2 | 2 | 1W ◎ 7I ○ | |
5 | 377 | 4 | 9 | +5 | 4 | 5 | 3 | 1W × 5I 〇 7W △ 5W △ AW △ AW △ | |
6 | 175 | 3 | 3 | 0 | 1 | 2 | 2 | 9W ○ | |
7 | 474 | 5 | 7 | +2 | 4 | 3 | 2 | (林) | 1W ×(→林) 5I ○ 5W △ 5I ○ AW 〇 |
8 | 404 | 4 | 5 | +1 | 3 | 2 | 1 | 1W × 5I ○ 9W △ AW 〇 | |
9 | 510 | 5 | 7 | +2 | 4 | 3 | 2 | 1W △ 5I ○ 5W 〇 9I △ AW △ | |
東 | 3138 | 36 | 50 | +14 | 23 | 27 | 19 | 0 | |
TOTAL | 6301 | 72 | 104 | +32 | 42 | 57 | 39 | 5 | ニュー・ベント、Rate: 69.8 |
フルショット数 42(目標 40)、ショートゲーム数 57(目標54)、ペナルティ数 5(目標 0)。ペナルティは当然なくすべきだし、グリーン周りのアプローチ、そしてパッティングにスコアを改善する余地がある。
年 | ラウンド数 | 平均スコア | 平均パット数 | ベストスコア | ベストパット数 | ベストハーフ | パーオン率 | ボギーオン率 | 平均パー率 | 平均ボギー率 | FW キープ率 | ベストHDCP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2012 | 21 | 109 | 35 | 95 | 27 | 47 | 7% | 30% | 9% | 28% | 42% | 31 |
2013 | 21 | 105 | 36 | 92 | 30 | 43 | 13% | 31% | 14% | 27% | 46% | 25 |
直近10回 | 10 | 102 | 37 | 92 | 33 | 43 | 18% | 32% | 18% | 29% | 49% | 25 |
直近5回 | 5 | 104 | 37 | 94 | 34 | 45 | 14% | 37% | 13% | 32% | 49% | 25 |
- | ラウンド数 | スコア | パット数 | ベストスコア | ベストパット数 | ベストハーフ | パーオン率 | ボギーオン率 | 平均パー率 | 平均ボギー率 | FW キープ率 | 最新HDCP |
今回 | 1 | 104 | 39 | - | - | - | 22% | 33% | 11% | 38% | 42% | 26 |
帰途。夕方5時を過ぎると、木更津東ICから木更津金田ICまで高速が渋滞していたので、木更津金田ICまで下道を行く。県道23号がすいすいと進んで快適。87号など海沿いを使えば、さらにスムースにアクアラインに乗れたかもしれない。難儀したのはカーナビの検索能力と地図表示。ICがなかなか出てこず、近くの中学校の電話番号を入力して対応。同乗者の iPhone 上の地図の方がよほど検索しやすく、地図も見やすかった。今度から iPad mini をドライブのお供にした方がいいかもしれないと感じたのであった。