お台場にある日本科学未来館 に行く。そこで初めてASIMOの現物を見た。歩いたり階段の昇り降りをしたりする姿に感動する。いつか走っている最新型 ASIMO も見てみたいものである。ミュージアムショップで ASIMO のキーホルダーを get する。
「脳!」という企画展示では、さまざまな動物の脳の標本が展示されていた。人間のものの中には、抜群の記憶力を持った天才南方熊楠の脳もある。このほか、脳科学の成果が体験型でわかり易く展示されているようであったが、なにぶんものすごい混雑でほとんど触れない状況だったのが残念である。
500万個の星を投影するプラネタリウムMEGASTAR-II cosmosにより、満天の星空を擬似体験できる。小学生の時分、両親の故郷に行った時のことを思い出した。宮崎のえびの高原で見た降るような星空。「世界にはこれだけの星があったんだ」と素直に驚いたものだった。
今回、開館の数10分前に着いたので、無事 MEGASTAR の整理券を入手できた(それでも2回目の午後の部)。もっと手軽に自宅で星空体験をするなら「大人の科学マガジン Vol.9」の付録だろう。MEGASTAR を作った大平貴之氏プロデュースによるピンホール式プラネタリウム。1 時間の工作でちょっとした星空を楽しむことができる。
- 作者: 大人の科学マガジン編集部
- 出版社/メーカー: 学習研究社
- 発売日: 2005/09/26
- メディア: 大型本
- 購入: 21人 クリック: 446回
- この商品を含むブログ (278件) を見る