Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

ショッピングセンターを使いわける

この1年ほどの間に、僕の生活圏内に新しいショッピングセンターが次々に生まれている。いずれも車で 30分以内。中でもラゾーナ川崎ららぽーと横浜は規模が大きい。

ラゾーナ川崎での過ごし方は、たとえばビックカメラ丸善で買い物、スターバックスで一休み、 音音ぐるなび)やカリフォルニア・ピザ・キッチンぐるなび)で食事、デザートコールドストーン・クリーマリーのアイスクリームといったところだろうか。

一方、ららぽーと横浜だと、本屋は紀伊国屋書店東急ハンズや、吉田かばん直営店・クラチカがあるのがちょっと嬉しい。ららぽーとにはコールドストーン・クリーマリーだけでなく、ミクシン・ミックスクリームがあるし、スターバックスだけでなくタリーズもある。

North Port Mall は規模が小さいが、くまざわ書店系列の大きな本屋ACADEMIAがあることが、僕にとって最も価値がある。自然科学・人文科学系の教養書や専門書がある程度揃っており、Amazon で品切れになっている本が入手できる場合がある。また山野楽器のクラシック系 CD や楽譜の品揃えも見逃せない。

港北みなもは、TSUTAYA が中心。本屋内カフェということで、蔦屋書店内にスターバックスがあり、購入前の本や雑誌をそこで読むことができる。米国ではごく自然の風景だが、日本ではようやく始まった試みである。ただし本屋としての品揃えはどこの本屋でも置いてあるポピュラーなものが中心で少々物足りない。また駐車場が最初の2時間無料というのも特筆すべきである。確かに TSUTAYA でレンタルする人にとって、いちいち駐車料金がかかるようでは困るだろう。ここにインドアのテニススクールがあるのが少し気になっている。健康増進のためにテニスを再開してみようか…。

最後に、従来から利用しているショッピングセンターのリストは以下の通りである:

特に港北東急SCは毎週のように日常的に利用している。ここのよいところは本屋・CD/DVD・カジュアルウェア・ワインが一通り揃うこと、すぐ近くにスポーツオーソリティ(Sports Authority)スターバックスタリーズ、31アイスクリームがあること。新しいショッピングセンターが数多くできたおかげで、いつも使っている港北東急SCが空いてきたのが実は嬉しい。