Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

友人の代りに中古ゴルフショップに行く

昔の部下、というよりは、今はゴルフ友達の一人が、ラウンド中にドライバーのシャフトを折ってしまった。ティーグラウンドの左サイドに立ち、ティーマークの外側にスタンスして打った時に、クラブをティーマークにぶつけてしまったらしい。

その代替となる PING 純正シャフト、ALTA CB 55 が GDO の中古オンラインショップにあるとわかったのだが、通常の宅配だと今週末のラウンドに間に合わない。そこで、その在庫のあるリアル店舗に電話して取り置きしてもらい、都内から片道1時間半かけて取りに行くと言う。

聞けばそのショップは、ゴルフガレージ港北ニュータウン店。「そこなら、うちから片道 20-30分で行けるから、代わりに取ってきてあげるよ」ということで、早速、終業後に出かけた。というのも、今週末のラウンドは彼と一緒なので、そこで僕がシャフトを渡すことができるのである。

この中古ゴルフショップ、休日はいつも混んでいて、駐車場待ちになるのだが、平日の夕方はすぐに入れた。事前に連絡しておいてもらったので、レジで取り置きしてあったシャフトを無事にゲット。「ミッション・コンプリート!」である。

友人の用事を足すついでに、家にあった古いクラブを売却する。PHYZ の 2011年モデルのフェアウェイウッド(7W、9W)が1本 1,000円(ヘッドカバー有無にかかわらず同じ値段)、2016年モデルの 7W が 4,500円という査定であったが、友人のシャフトを購入したので 20% 査定がアップした。ラッキー!

このショップの2階は工房になっている(今日、火曜日は休み)。シャフト交換やライ角調整など、ちょっとしたことに使えるかもしれない。改めて眺めてみると、さまざまなメーカーのスリーブが装着された中古シャフトが、かなりの数並んでいる。1階の中古クラブだけでなく、2階のシャフトも「掘り出し物」が見つかるのかもしれない。まぁ僕の場合、フジクラの Platinum Speeder というちょっと特殊な「軽硬」シャフトを使っているので、 そう簡単には見つからないと思うけれども。

muranaga-golf.hatenablog.com

また2階のパターコーナーで、気になっていた新作パター Odyssey 2-Ball Eleven Tour Lined の試打もしてみた。2-Ball Ten が自分には合わなかったので、パターは当面替える気はないのだが、Eleven という新シリーズの浅重心パターの操作性や、White Hot インサートの打感を確認することができた。

muranaga-golf.hatenablog.com