Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

無欲の勝利?初めてのコースでトリプルボギー・フリーのゴルフ(万木城CC)

台風で被害に遭った千葉に、ゴルフをしに行っていいものだろうか?そう考えたのだが、通常営業を再開したゴルフ場からの「道中気をつけていらして下さい」というメッセージや、熊谷千葉市長の「どうぞ千葉県にゴルフにお越し下さい。」というツイートに後押しされて、万木城カントリークラブに出かけた。

コースに出てみると、根こそぎ倒れている木が何本もある。枝が折れている木は無数にある。営業を再開するまでのスタフの苦労に感謝するしかない。そしてこの日は、一日で 27ホール回る理事長杯の決勝戦が行われていた。ピン位置のセッティングは、易しくはなかったと思う。

コースに出るのが40日ぶりとなった 2日前のラウンドではドライバーが全然ダメだった。翌日コーチに見てもらったところ、ダウンスイングで頭が若干左に突っ込んでいること、そしてアドレスに入った後、ワッグル時に少しづつ肩と腰が左に向く癖があることを指摘された(そういうことは早く教えて欲しいものだが、コーチも改めて気づいたらしい)。前日に指摘されたことを、翌日すぐに僕が実行できるとは思わなかったのだろう、コーチには「練習ラウンドだと思って、行ってきてください」と送り出されていた。ある意味、自分に期待し過ぎない無欲のラウンドだったのが幸いしたのかもしれない。結果的に、2日前に比べると、ドライバーの方向性がかなり修正された。

朝一番、南コース 1番 456Y のロングホールにおいて、ドライバーが真っ直ぐ飛んだ。240Y ほど転がったボールは左のラフにあった。残り 220Y 弱を 5W でグリーンの手前 20Y まで運ぶ。ここからの寄せが 1m に寄った。バーディパットは高麗グリーンの強い芽に影響を受け、惜しくもカップを掠め、「おはようバーディ」とはならなかったが、楽々パーをゲット。続く 2番のミドルホールも寄せワンでパー。この連続パーで、気分よくスタートすることができ、南コースは 5つのパー、2つのボギー、2つのダボと +6 の 42(15パット)という好スコアで終えた。

久しぶりの「90切り」、80台が見えてきたせいでもないだろうが、後半の西コースは欲が出たのか、一転パーが取れない展開となる。18ホールを通して、高麗グリーンでカップの直前で曲がったり、カップに蹴られたりするパットが 4回。特に後半は、順目・逆目と傾斜の組み合わせで距離感も合わせづらく、パッティングには苦労した。芯をきちんと打ち抜いて順回転をかけるパッティングが求められる。また西コースはサンドグリーンで、球が止まりづらかったのも影響したと思う。

ドライバーも前半ほど当たりはよくなく、右に行きがち。ただドロー打ちの僕としては、左に行くミスがゼロだったのは、ミスの傾向が一定していた観点からよかったと言えよう。捉まらなくてドローがかからない、右にプッシュアウトするのは仕方ない。8番までボギー 4、ダボ 4 とし、最終 9番で何とか寄せワンのパーを取っての 48(17パット)。計 90(32パット)と、またしても久しぶりの「90切り」はお預けとなってしまった。80台を逃したのは残念だが、初めてのコースをセルフでまわって 90 というスコア、そしてトリプルボギーを打たなかったことは、大いに評価できる。

f:id:muranaga:20190917234935j:plain


DateCourse (rate)YardParScoreShotShortG / PT / GBPenaltySituation
2019.9.15万木城CC 南→西 KG618172904248385132318.0ft、晴れ

  1. スコア:90、パット:32(1.78)
  2. ショット:38、ショートゲーム:51、ペナルティ:1
  3. パーオン率:11.1%(2 ホール)、ボギーオン率:55.6%(6 ホール)
  4. バーディ率:0%(0 ホール)、パー率:33.3%(6 ホール)、ボギー率:33.3%(6 ホール)
  5. ダブルボギー率:33.3%、トリプルボギー以上率:0%
  6. フェアウェイキープ率:28.6%、OB 発生率:0%、ペナルティ率:5.1%、ガードバンカー率:16.2%

ドライバーは前半、よく当たって方向性もよかった。ラフまで転がったりして、結果としてのフェアウェイキープ率はよくないものの、2打目が打てるライにあったのがよかった。ドライバーショットが林の中や斜面に飛び込むと、2打目を平静な気持ちで打つことができなくなり、さらに状況を悪化させる可能性が高い。「常に 80台」を狙える高いステージに向けて、とにかくドライバーの精度を上げることが、僕が取り組むべき最大のテーマと思う。

そしてまた、スタートの 3ホールの出来が、その日に与える影響は大きい。2日前は最初の 3ホールで +10 も叩いたが(18ホールで +29)、この日は +1(18ホールで +18)。特にスタートホールで、(偶然かもしれないが)真っ直ぐ 240ヤードほど飛ばせたことが大きかった。「練習ラウンドだと思う」「自分に期待しない」「無欲」でいるメンタルが、成功の鍵かもしれない。

www.yc21.co.jp

muranaga-golf.hatenablog.com

ゴルフ ラウンド記