Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

新装した練習場で、新兵器 SIM グローレ フェアウェイウッドを打つ

SIM グローレのフェアウェイウッドをオンラインで購入、12月18日の日曜日に届いた。試打せずにポチったので、どんな球が出るのか早く確認したくてうずうずしていたのだが…。

muranaga-golf.hatenablog.com

何といつも行くゴルフ練習場がメンテナンスのため、月曜日から木曜日まで 4日間の臨時休業。23日金曜日の夜になってようやく、新装した練習場で実際の打球を確認することができた。グリーンを張り替え、練習ボールも一新されている。

新装したニューウイングゴルフクラブ(before / after)

まず SIM グローレの 5W(SR シャフト)。PHYZ(R シャフト)と比較してみると…。

  • 真っ直ぐ飛んで直進性が高い
  • キャリーで奥のネットに届く(キャリーで 180ヤード以上)
  • 捕まり過ぎない。かなり思い切り振っても左に行かない

最近 PHYZ だと捕まり過ぎて、左にフックするようになっていた。思い切り振っても左に行かずに真っ直ぐ飛ぶ SIM グローレは、価値がある。PHYZ だと左に行かないよう少しハンドファーストに構えると同時に、シャフトのしなり戻りを抑えるべく、少し加減をして打っていた。逆に言うと、PHYZ の方が楽に振れるクラブである。

SIM グローレの方が PHYZ よりシャフトも軽く、クラブ自体も軽いのだが、バランスが D2.5 でそれなりに振りごたえがある(PHYZ は D0)。R シャフトの方が楽に振れたかもしれないが、思い切り振っても左に行かない SR で正解だった気がする。

3W:SIM2 Max-D と SIMグローレ

そして苦手な 3W。SIM2 Max-D と比較してみる。

  • SIM2 Max-D 同様、直進性が高い
  • プッシュアウトしにくく、ちゃんと球が捕まる
  • ティーアップしてうまく当たると、キャリーで 190ヤード超くらいだろうか
  • 地面から打った時でも、ちゃんと球が上がってくれる
  • SIM2 Max-D よりも易しい。ただし飛距離は劣る

こちらも目論見通りである。アスリート系の SIM2 Max-D は、僕にはオーバースペックだったのだろう。これでようやく 3W 探しの旅が終わりそうな気がする。

muranaga-golf.hatenablog.com

あとは実戦で武器になるか。実際のコースでどんどん使ってみたい。当面、ホームコースのセットは SIM グローレ、ビジター用のセットは今まで通り PHYZ を使うことにする。

SIM 3兄弟:SIM2 Max-D ドライバー、SIMグローレ 3W、5W

そういえば、ショップで試打したステルスグローレの方が、SIM グローレより打感はよかった。ステルスグローレは気持ちよい打感で球を前に弾いて、ボールの初速が出る気がする。ステルスグローレがマークダウンした時には、要検討事項になりそうだ。