Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

自分へのご褒美と称して、ステルス Stealth2 HD ドライバーを買ってしまった

平日に会社休日。月曜日なので主な美術館や博物館は営業していない。そこで週末にはけっして行かないであろうゴルフショップに出かけた。夏物のウェアを買うのと同時に、不要になったクラブを売却するためだ。何度も試して結局合わなかった 3W 数本で、臨時収入を得た。

muranaga-golf.hatenablog.com

さて。平日なので、試打席が空いている。そしてかねてより狙っていたステルス・グローレドライバーが置いてある。しかもカチャカチャ機能のついたステルス・グローレ・プラスというモデルもある。そのうちマークダウンして、購入する時が来るだろう。その時のために試打しておくことにした。

ところが…。ステルス・グローレもプラスも、いずれも純正 SR シャフトだと左に捕まり過ぎるし、ミート率もよくない。ふだん自分が使っている軽硬の Platinum Speeder を刺して比較してみたいが、あいにくゴルフ場に送ってしまって手元にはない。うーむ、ステルス・グローレは僕には合わないクラブなのか…。

muranaga-golf.hatenablog.com

コーチには「PINGPRGR LS がいいですよ」と言われていたので、そちらを試してみるか、と思ったところに、店員さんが純正 R シャフトのステルス2 を持って来た。

これが何と1発目からいいドローが打てた。2発目もいい当たり。スピン量も適切だし、そこそこ高さも出ている。ステルス2というツアーモデルが打てたことに自分でも驚く。ステルス2 を買うなら、ハイドロー HD モデルだろうと思っていたからだ。そうか、Rシャフトという選択肢があったのか。

ちょうど三觜プロが「フィッティングにおいて、1発目でいい当たりが出なかったら、そのクラブは合っていない」という動画を見た後でもあったので、ぐらりと心が動く。


www.youtube.com

冷静になるべく、いったん帰宅する。そして試打動画やドライバー購入ガイドを改めてみて、本当にステルス2 がいいか、ステルス2 HD にすべきかを考える。


www.youtube.com

僕のように「ヘッドスピード 40m/s 前後の多くのアマチュアには、ステルス2 HD が万人受けでいいのでは?」という意見が多い。「ステルス2 HD でも 42m/s は欲しい」という意見さえある。やはりそうだよなぁと思い、ステルス2 ではなく、ステルス2 HD に狙いを定めることにした。今持っている SIM2 Max-D の2代あとの後継モデルでもあるし、純正の R シャフトが合わなければ、Platinum Speeder に刺し替えれば問題ないだろう。

そして Amazon を見ると何と 20% 還元で 13,000ポイントが付与される。中古クラブの臨時収入もあったことだし、仕事の方も取締役を退任して一区切りしたし、「自分へのご褒美ということでいいよね?」と自分で自分を納得させて、ポチる。まぁ、衝動買いである。

muranaga-golf.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com

2日後、ステルス STEALTH2 HD が手元に届いた。黒と赤のヘッド。それにコスメティクがぴったりの TENSEI RED TM50 の純正シャフト。SIM2 Max-D よりも高級感があって、カッコいい。あとは実際に打ってみてどうかだ。いやがうえにも期待は高まる。