何ということだろう。またしても愛用するドライバー、GLOIRE F2(グローレ F2)のヘッドが壊れてしまった。練習中に飛距離は出るもののインパクト音がいつもより高いことに気づき、ヘッドを見てみたら…。1年前と全く同じように、ヘッドの上部にヒビが入っている。その時に買い替えたばかりなのに…。
正確に言うと、今回壊れたのは 1年半前に買ったドライバーである。1年前に壊れた時に買い替えた、より新しい方はホームコースに置いてある。今回壊れたのは、主に練習用に使っていたものだ。それでも 1年半しか持たないなんて…。よほど僕の打ち方が悪いのだろうか?
muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com
さて、どうしよう?シニアプロや女子プロに愛用された GLOIRE F2。名器であることは間違いないが、ぎりぎりのところで性能を出していたのだろうか?こうもヘッドが壊れるとなると、今さら中古品を購入することもためらわれる。
もしかしてこれは「SIM2 MAX-D を買いなさい」というお告げなのだろうか?
もうちょっと早く壊れてくれれば(?)、マークダウンした SIM MAX-D という選択肢もあったのだが、Taylormade のオンラインショップでは既に売り切れている。
SIM2 MAX-D を試打したことのあるコーチは「かなりいい。SIM よりよくなっている」と言っていた。ただ非力な僕に 300g 弱のドライバーは振れるだろうか?また「試打して確認した方がいいが、(僕には)シャフトは R ではなく SR や S でいいんじゃないか。」とも。「以前より力強く振れるようになったし、『ボールを叩く』タイプなので、シャフトはしっかりしたものがいいと思う。」「クラブを選ぶときはまず重さ。それからフレックス。試打した時に捕まるかどうかではなく、飛距離が出る方を選ぶように」と言うアドバイスをもらった。
やはり試打してみないことには始まらない。そのうえ、改めてオンラインショップを見てみると、SIM2 MAX-D は人気らしく、6月に入荷予定らしい。もしかしたら実店舗に試打しに行っても、売り切れていてすぐには手に入らないと言うことなのかもしれない。やれやれ。先が思いやられる。
テーラーメイド『SIM2 MAX-D 』ドライバー トラックマン試打 〜 Taylormade SIM2 MAX-D Driver Review with Trackman〜
ドライバー | GLOIRE F2 (2016) | SIM GLOIRE (2020) | SIM2 MAX-D(2021) |
---|---|---|---|
シャフト | GL6600 | Air Speeder TM | TENSEI BLUE TM50 |
フレックス | R | SR | SR |
ロフト(度) | 10.5 | 10.5 | 10.5 |
ライ角(度) | 60 | 58 | 56 |
体積(cc) | 460 | 460 | 460 |
長さ(inch) | 46 | 46 | 45.75 |
クラブ重量(g) | 284 | 275 | 296 |
バランス | D3 | D3 | D2.5 |
シャフト重量(g) | 47 | 44 | 53 |
トルク | 4.9 | 6.8 | 4.8 |
調子 | 中 | 先中 | 中 |
グリップ(径、重さ) | φ60、38.5g | φ60、33.5g | φ60、42g |