Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

ドライバーの OB 2発とバンカーショットミスで撃沈…(入間CC AG)

先週とは違って風もなく暖かいゴルフ日和。友人たちとホームコースの入間カントリーをまわる。

f:id:muranaga:20211204085911j:plain
入間カントリー倶楽部:1番ホール第3打地点

前半 OUT は無難に 46(14パット)だったが、後半 IN でドライバーショットが乱れ、10番でトリを叩き、続く 11番では OB 2連発、アプローチも行ったり来たりで 10打(+6)を叩く。さらに 18番でバンカーショットのミスからのトリがあり、何と 53(17パット)。99(31パット)と危うく「100叩き」の刑を食らうところであった(翌日コーチには「99 に留めるところが渋い」と笑われてしまった)。

OB 2発を叩いても 90 を切ることはできる。せめて 95 までは戻そうと粘ったが、1m のパットを外すなど、なかなか思うようにパーが取れなかった。

f:id:muranaga:20211206110811j:plain

11番の一発目は左に出ての OB。これは朝一の1番で出た当たりと同じであり、3番でも左に出ていた。ふだん右に打ち出す僕にしては、打ってはいけない球筋であり、午前中から兆候は既に出ていたと言える。打ち直しの 3打目はダフって変なところに当たり、50ヤード先くらいの左の林に消えて OB。さらに打ち直しした5打目は右の林の中へ。右にキックしたのが見えたので、またも暫定球を打つ。友人から「切り返しが早くなっているように見える」と言われ、テンポを落としたところ、今日一と言ってもよいナイスショットが出た。わずかなテンポの違いが、大きなミスショットになることを改めて実感した。

改めてつくづく感じるのは、ゴルフというゲームの怖さである。まずまずのゴルフをしていたはずだが、ドライバーショットのわずかなテンポの違いが、OB 連発につながった。バンカーショットのミスで簡単にダボ・トリを叩いてしまった。ほんのちょっとのことで、ゲームを壊してしまう。この二つの苦手要素を解消するには…。練習するしかない。

ラウンド後は、バンカー練習場で 30分ほど汗を流す。残念ながら、以前と比べて、ますますバンカーショットが下手になっていくような感じ。とにかく一発脱出したい、できればグリーンに乗せたいのだが…。課題を残したまま、ホームコースをあとにして、反省会(という名のもとに、今日を忘れる会)に突入した。

DateCourse (rate)YardParScoreShotShortG / PT / GBPSituation
2021.12.4入間CC OUT→IN(AG) (69.9/120)621672994653435431329.5ft、晴れ

  1. スコア:99、パット:31(1.72)
  2. ショット(60Y以上):43、ショートゲーム(60Y未満):54、ペナルティ:2
  3. パーオン率:11.1%、ボギーオン率:38.9%
  4. バーディ率:0%、パー率:16.7%、ボギー率:50.0%
  5. ダブルボギー率:16.7%、トリプルボギー以上率:16.7%
  6. フェアウェイキープ率:64.3%、OB 発生率:11.1%、ペナルティ率:0%、ガードバンカー率:16.7%

muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com

ゴルフ ラウンド記