Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

ティーイングショットの大ミス、ショートゲームの細かなミス。月例競技でスコアメイクできず(入間CC AG)

ドライバーショットへの不安を抱えたまま、月例競技を迎えることになった。天気予報が外れ、気温が上がらず風もあり、半袖だと寒いくらいであった。

muranaga-golf.hatenablog.com

前半 OUT はパーがなかなか取れず、ダボ先行の苦しい展開で 48(19パット)。後半 IN はパー先行していたものの 17番で痛恨のドライバーのミス!目の前の池に入れてしまい、打ち直してトリプルを叩き 46(16パット)。計 94、NET 77 という残念な結果に終わった。

数日前に黒ティーで同じ 94 というスコアを出しているので、それよりも 530ヤード短い白ティーでのこの結果は残念至極。ただ自分としては一打一打を丁寧にやり続けた結果であり、今の実力値として冷静に受け止めなければならない。ハンディは 18.8 で変わらず。

muranaga-golf.hatenablog.com

ティーイングショットの大ミスが多く、そのリカバリーに精神を削られたと感じている。

  • 1番 ドライバーが左へ出てラフへ。2nd の 5W もボールの下を潜って飛ばず。前下がりの難しい傾斜からの 3U がうまく打ててボギー
  • 2番(パー3)4U が右の OB すれすれ。急斜面に引っかかり出すだけ。3オン2パットのダボ
  • 3番 ドライバーのヒールに当たったか、左の斜面へ。ここも 7I でフェアウェイに出す。3打目をバンカーに入れダボ
  • 10番 5W をダフって残り 200ヤードを残す。2nd を 5W でリカバー、グリーン横に。ボギー
  • 13番(パー3)6I を引っかけ、左の急斜面に。リカバリーでグリーン乗せたもののロングパットが残った。3パットしてダボ
  • 17番 ドライバーが当たらず目の前の池ポチャ。ここでの2打損は痛恨。打ち直しは芯に当たって、フェアウェイど真ん中という皮肉。4th ショットがサブグリーンにヒットしてオーバー。トリプル

フェアウェイキープ率 42.9%。ドライバーショットを安定させないと、心の安寧が得られず、2nd ショット以降で苦労を強いられる。それなりに粘ったつもりだが、リカバリーし切れずにダボ先行という苦しい展開になった。

パットを含むショートゲームでも細かなミスがあった。

  • 2番:10ヤードほどの寄せを 5m オーバーした。ウェッジの刃が上手く抜けずに地面に刺さってしまった
  • 6番:残り 40ヤードをグリーンヒットできずにショート
  • 7番:第2打でグリーンオーバー。奥からの寄せを大きくショートさせ、10m のパットを残し、3パットのダボ
  • 9番:40ヤードのアプローチをキャリーでピンまで打ってしまい、グリーンオーバー。返しを 1.2m の下りのラインにつけるもパットを決められず、ダボ
  • 13番:急斜面からのリカバリーでグリーンには乗せたが 10m のロングパットが残り、3パットのダボ
  • 16番:1.5m のパーパットを決められず、さらに 0.8m の返しのパットがカップに蹴られて(強過ぎた)ダボ

ティーイングショットの大ミス、ショートゲームの細かなミス。これらを少なくしていくしかない。反省するよりも練習!アプローチ、バンカー、パットを一通り練習してから帰途についた。

DateCourse (rate)YardParScoreShotShortG / PT / GBPSituation
2022.5.8入間CC OUT→IN(AG) (69.9/92.2/120)617072944846395435119.5ft、曇り

  1. スコア:94、パット:35(1.94)
  2. ショット(60Y以上):39、ショートゲーム(60Y未満):54、ペナルティ:1
  3. パーオン率:11.1%、ボギーオン率:55.6%
  4. バーディ率:0%、パー率:22.2%、ボギー率:38.9%
  5. ダブルボギー率:33.3%、トリプルボギー以上率:5.6%
  6. フェアウェイキープ率:42.9%、OB 発生率:0%、ペナルティ率:5.6%、ガードバンカー率:5.6%
ゴルフ ラウンド記