Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

Google Calendar 公開

Google Calendarが公開された。個人のスケジュールに合わせて、広告やイベント情報を流すビジネスに発展していくと考えられる。

サイボウズのような業務系グループウェアのようなきめ細かさはないが、Outlook や携帯機器との同期も取れるようになるなど、サーバ側スケジューラとしてはよい出来なのだと思う。

このような Web サービスとしてのスケジューラについては、数年前に香港の企業と提携して構築したことがある。API も持たせたので、既存のサービスと連携することもできた。現代流のことばで言えば mash up である。利用者の行動をより詳細に把握することを狙ったサービスだったが、残念ながら成功しなかった。その理由の一つは、スケジュール管理は「紙」で行うものであって、電子的にスケジュールを入れる利用者が少なかったことにある。当時、米国では Palm が普及しておりスケジュールの電子管理は当たり前だったが、日本ではそうではなかった。

Google Calendar では、自分の行動を Google のサーバに溜めることになる。個人的には抵抗感があるが、世間はどう反応するのだろうか。興味深い。