Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

ブログで振り返る 2010年

あけましておめでとうございます。ツイッターに押されて更新が滞りがちなブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

このブログへの 2010年1年間のアクセス数は 17.5万、2005年3月からの累積のアクセス数は約 39万である。アクセス数の伸びも鈍化、ある意味、成熟してきたというべきか、あるいは内容に新しさがなくなってきたということか。数値が明快に物語っている。

はてなブックマーク数が多かった 2010年のエントリ、および2010年にアクセスが多かったエントリ(過去年分も含む)は以下の通りである:

2009年のブログ・アクセスと比較すると、はてなブックマーク数が全体に減っている。この少ないブックマーク数では、あまり意味のあることは言えそうもないが、2010年は製造業の革新やソーシャルネットワーキングに関心を持つ人がいたということであろう。

一方、アクセス数が多いのは、2009年以前の過去のエントリであり、2010年に書いたものはたった一つしかトップ10に入っていない。iPhone や電子ブック関連の話題をずいぶん前から取り上げていたのが奏功していると言えばそうだが、要するに 2010年、あまり内容のあるエントリを書いてこなかったということであろう。第5位が面白い。「ガラパゴス」という名前のスマートフォンが発売されたがために、検索エンジンからのアクセスが増えた 1年半も前のエントリである。

11月から2ヶ月ほど、ツイッターtwitter)でのつぶやき(tweets)を、毎晩このブログに転送してみたが、たまにしか書かないブログのエントリが、つぶやきの中に埋もれてしまうことがわかった。そこで今年からつぶやき群は別のブログに転送するようにした。こちらはもしかしたら、僕の「ライフログ」に発展していくのかもしれない。

2010年、Twitter というソーシャルメディアが僕の生活を変えた。今年はどんな年になるであろうか?ソーシャルメディアという新しいインターネットの動きを、自分たちのビジネスにどうやったら活かせるだろうか?考えていきたい。