ゴルフスクールのコーチ曰く「YouTube のレッスン動画を見過ぎてスイングを壊してしまう人が多い。アマチュアが参考にすべき動画は、チームセリザワに限る。」
シャローイングだの地面反力だの、上級者向けの技術に惑わされず、アマチュアはチームセリザワの「オンプレーン」の「レベルスイング」というシンプルな教えをしっかり身につけるべき、という意見である。
muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com
芹澤信雄プロ、およびチームセリザワの教えについては、このブログでもいくつかのエントリーで紹介済である。特にレベルスイングを身につけるための、高くティーアップした球を打つドリルは、効果的だと実感している。
muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com
芹澤信雄プロの近著『次のラウンドが絶対変わる‼ 今すぐやっておきたい 体が忘れないゴルフの基本』を読んだ。あまりにも多い YouTube のレッスン動画、弾道測定器などによるデータ偏重のスイングに対して、かなり辛口な意見を述べていて、耳が痛い。
- 迷走しているアマチュアが多い。スイングで迷うのは情報が多過ぎるから
- どのレッスン動画も同じことをやっているようにしか見えない
- 発信する側はオリジナリティを出すために表現・見せ方を変えるが、その結果、アマチュアにはそれぞれが違ったことに感じてしまう
- 日本のゴルフ界は、昔からある概念をあたかも新しい素材・流行のようにとらえる傾向がある:
- 地面反力、シャロースイングは昔からある教えであり、データによってエビデンスが得られた
- ボディターンに至っては、キーワードとしてクローズアップされ過ぎて、スライサーが激増した
- このレッスンのカオス状態は、スイングやボール・動作解析のデータを過剰に重視することで、拍車がかかっている
- データはあった方がいいが、プロレベルの正確さでスイングできるプレーヤーでないと、データをとっても意味がない
- プロはデータをもとに、スイングを元に戻す確認と調整するが、新しくスイングは作らない
- アマチュアがデータに基づいて、自分でスイングを作る・立て直すのは難しい
- スイングを直すには、かなり極端に変えないといけない
- スイングは一人ひとり違う。それを前提にデータを使わないと、同じ型にハマることになる
- クラブフィッティングのデータを扱うときも要注意:
- ハンデ 20 くらいのプレーヤーが同じ球を 10発続けて打つのは難しく、これではどんなクラブが合うのかわからない
- つまり、自分のスイングを理解し、ゴルファーとしての個性がわかり、ゴルフの根本がわからないうちは、データを見ても見なくても大して変わらない
- それならばデータを見ない方がずっといい。やるべきことを忘れないようにドリルをやればいい
- データを見るならある程度うまくなってから。うまくなればなるほど、データの利用価値は上がる
…と、レッスン動画・データ偏重に対して苦言が呈される。
正直、僕もかなり多くの YouTube 動画を見ているし、本も読んでいる。データ志向という点では、GEARS で自分のスイングを分析したし、弾道計測器を使ったシャフトのフィッティングも行っている。芹澤プロの警鐘は、まさに僕のようなアマチュアに対して鳴らされたものであろう。
muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com
ただ僕の場合、もともと理系の研究者だったこともあるので、数あるスイング・レッスンを勉強してサーベイすること自体が楽しい。その中で「このプロとこのプロの言っているのは同じことだな」と考えるのは面白いし、また自分には難しかったり合わなかったりする技術・イメージ表現は採用しないという選択もしている。
何より僕のスイングを知り尽くしており、信頼しているゴルフスクールのコーチに長年ついているので、基本的にはそのアドバイスに従っている。もちろん地面反力とか三觜プロ(うねりスイング)や堀尾プロ(レイドオフ)の教えを参考にするものの、溢れかえる YouTube レッスンに大きく惑わされたことはない。しかもそのコーチの教えは三觜プロの教えに通じるところが多いし、何より「参考にすべきは、チームセリザワの教え」と言っている。
チームセリザワの教えとして、この近著でも提唱されているのが「オンプレーンのレベルターンスイング」の習得である:
- 体で覚えるべきスイングは「オンプレーンのレベルターンスイング」
- 外から見るとオンプレーン、意識はレベルターン
- 常時 80台を目指すならスイングプレーンにこだわる
- スイングプレーンは人それぞれ違うので、自分のスイングプレーンを忠実に描くイメージが必要
- 自分のスイングプレーンを探して、外れないように振る
- そうすれば難しいことはやらずに、ミート率が上がり、想定外に曲がることはなくなる
- 飛距離よりも、まず自分のスイングをすることが肝要
- まずはヘッドスピードに即した距離を安定的に打てるようになるべき
- フィニッシュがピタッと決まるスイングがその目安
- スイングプレーンを安定させつつ、下半身リードで振れるようになれば、ヘッドスピードは 3m/s くらい上がる
- スイングで迷ったら「いったん基本に戻りましょう」
- チームセリザワが必ず戻るのは、ティアップしたボールを 3番ウッドで打つ練習
- 軌道がブレていると、ボールだけを打つことはできない
- まず自分のスイングプレーンを見つけ、レッスンやドリルでそこに乗せる、つまり体が忘れない基本を習得する
- 自分のプレーンに対してドローを打つか、カットにフェードを打つかは、腰の回転の速さを変えるだけ
- アマチュアは絶対に飛んだ方がいい
- 体の捻転を使うだけで、もっとクラブに仕事をさせられる。バックスイングで捻転すること
- ユーティリティやショートウッドを積極的に取り入れてもいい
- 上級者にフェード打ちが多いのは、アイアンがうまくなるから
- フェードはしっかり振りぬけるので、タテ距離でミスが出にくい
- グリーンでもスピンがかかって止まる
- ショートゲームの練習の割合を上げれば、上達スピードが上がる
- ダボがボギーに、ボギーがパーになる
このように芹澤プロの歯に衣着せない意見が述べられた後、どのようにして「オンプレーンのレベルターンスイング」を身につけるのか、そしてドライバーで飛ばせるようになるかについて、説明がなされていく。
- ドライバーで飛距離を伸ばすには、基本スイング+腰の回転の速さ
- アームローテーションが馴染んでいれば、ほぼ手は使わない感覚。いわゆるボディターンスイング
- トップでレイドオフすると、ダウンスイングでタメができてヘッドスピードを上げられる
- フットワークや体重移動を積極的に使う
- ただし簡単ではなく、アマチュアはそこまでしなくていいのではないか
- クラブの進化が著しいので、自分に合った長さとしなりのシャフトを使えば、シンプルに基本スイングをすれば勝手に飛ぶ
要するに、
- 基本である「オンプレーンのレベルターンスイング」を身につければ、常時 80台で回れる
- それ以上をめざすなら、レイドオフ・地面反力といった技術があるが、アマチュアには難しい
というのが、この本で芹澤プロが言いたかったことである。
チームセリザワのレッスンやドリルについては、この本の各章の終わりにポイントがまとめられている。より詳細な内容については、過去に出版されている以下のムックや本を併せて読むと、理解が深まる。