Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

「激辛数独」

以前、数独について書いたら、同僚の一人が新たに数独の魅力に、はまったようだ。僕の場合、ストレスフルになってきた時、本の活字を追いかけるのが億劫になり、読書よりもパズルに時間を使うようになる。

数独については「手筋・解き方が、あと少しですべてわかる」ところまで来たのではないかと感じている。年末に難問ばかりを集めた「激辛数独4」が出た。Level 10 が最高難易度だが、Level 9 から 10 についていくつか解いたものの、まだ解けない問題が残っている。これは単に解き筋を見つけられないというよりも、まだ僕が知らない解き方があるということなのではあるまいか。

隔月に出る「数独通信」 の「数独マスターへの道」という連載に、難問を解く場合の考え方が示されている。今のところ、既に僕が使っている方法しか紹介されていないが、次号でいよいよ最難問へのアプローチが示されるようだ。「激辛数独」をすべて解くには、そこで紹介される解き方が必要なのかもしれない。その種明かしは楽しみでもあり、人から教えられるのは悔しくもあり…。「パズル通信ニコリ別冊 数独通信Vol.4」の次号が出るまでに「激辛数独」を全部解いてしまえればよいのだが。

激辛数独4

激辛数独4

パズル通信ニコリ別冊 数独通信Vol.4

パズル通信ニコリ別冊 数独通信Vol.4