Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

iPod touch !!

先月初めに発表があってからすぐに Apple Store で購入した iPod touch が、今日ようやく家に届いた。あのクールなデザインとインタフェースを体感したい、見せびらかしたいという思いと、初回限定で名前を刻印できるというプロモーションに負けて、衝動的に申し込んでしまっていたのだ。

着替えもそこそこに開梱する。とにかくデザインがかっこいい。そして指でなぞるだけの「マルチタッチユーザインタフェース」。音楽や映像を視聴する時のジャケットの表示なども美しいが、指だけで Web ブラウジングが簡単にできてしまうのが驚きである。ページの中で読みたいところだけを指を開いて拡大する。リンクをタッチして次のページに飛ぶ。また拡大する。飛ぶ。

小さな画面でも快適に Web を読めるよう、ブラウザのインタフェースがよく研究されて実装されている。ケータイに搭載されているフルブラウザが使い物にならなかったのに比べると、嘘のように軽快である。家人の最初の感想は「インターネットを使うのに、わざわざ PC を立ち上げるのが馬鹿らしくなるね。」まさにそうである。屋外ではなく家の中で気軽に Web や YouTube を楽しむことができる。

もちろん問題もいくつかある。まず Google Map のスクロール地図のように Ajax をフルに活用したアプリケーションはうまく動かない時がある。指のタッチを Web ブラウザの Safari がすべて捕捉してしまうため、アプリケーションで実装されたスクロールが動作しないのである。

また文字入力も難しい。かな漢字変換の候補表示はよくできているものの、ソフトキーボードが小さいために隣りのキーを押してしまう打ち間違いが起き易い。文字入力のときだけ本体を横にして、キーボードを拡大して使うといった工夫が必要である。

屋外での Wi-Fi の availability を考えると、外で Web を楽しむという使い方にはもう少し時間がかかるかもしれない。当面は Podcasting された CNN のニュース映像を通勤時にオフラインで見ることになりそうである。

いずれにせよ、所有する喜びを喚起させるデバイスであることは間違いない。

Apple iPod touch 16GB MA627J/A

Apple iPod touch 16GB MA627J/A