Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

僕たちはソーシャルネットワークでつながっている

就職した20数年前、同じ研究所におられた先輩が退職されるので、その壮行会が開催された。こういう機会は、もう何年も会っていない懐かしい人たちと再会する場でもある。

今回は久しぶりに会うなり、「帯状疱疹、大丈夫ですか?五十肩じゃなかったんですね。」(→「おかげさまで痛み止めは飲んでいますけど、発疹はだいぶきれいになりました。」)とか「ゴルフクラブiPhone 4 も両方買っちゃいなよ。」(→「そんなことしたら殺されるよ。」)などと、お声がけいただいた。Twitter での僕のつぶやき(@muranaga)をフォローしてくれているのだ。中には twitter を直接見てはいないけど、mixiフォワードされている tweet を見ている方もおられた。Twitter 初心者の一年前とは全然様子が違う。

何年も会っていないのに、顔を見たらすぐにコンテクストを共有できる体験。僕たちはソーシャルネットワークでつながっている。