Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

思い出深いデイスターゴルフクラブが営業終了。思いがけない展開が待っている?!

千葉県にあるデイスターゴルフクラブが、2021年12月30日をもって営業するとのこと。先日、デイスターゴルフでプレーした友人から聞いた。そして親会社である大林組から 8月31日付でプレスリリースが出ている。

www.obayashi.co.jp

デイスターゴルフクラブは、2009年10月、ゴルフスクールのコーチに、初めてラウンドレッスンで連れて行ってもらったゴルフ場である。その後も 2010年2月にはスクールのコンペが開催されたり、2013年9月には当時のベストスコアを更新する 92 でまわったり、とても思い出深いゴルフ場である。

池が巧みに配置された景観の美しい 27 ホール。戦略性の高いコースに加え、アンギュレーションのきついポテトチップスのようなグリーン。僕にはタフなコースで、当時の 92 というスコアはとても嬉しかったのを覚えている(2013年の平均スコアは 104.8)。ある意味、僕のゴルフの実力を測るバロメーターとしていたコースであり、難しいけどお気に入りのコースだった。その後も何度か挑戦しては、そのたびに跳ね返されてきた。

2017年にホームコースを持ったため、千葉のゴルフ場に行くことはだんだん少なくなった。デイスターゴルフクラブに最後に出かけたのは 2017年12月。11フィートという超高速グリーンにて、生涯ワーストとなる 50パットを叩いたのが、デイスターゴルフの最後の思い出となった。

muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com

そう言えば、連続写真を撮ってくれるサービスをしている時もあった(2013年6月)。

同じ大林組の子会社が保有していたオールドオーチャードゴルフクラブは PGM グループへの売却が決まっている。それに対して、デイスターゴルフクラブは営業終了とのこと。非常に立派なゴルフ場であり、このまま閉鎖してしまうのは残念である。どこかよい買い手が見つかって、経営を引き継いでくれるといいのだが…。

新たな買い手は前澤友作氏 ?! (2021.9.28 追記)

何とものすごい情報を聞いてしまった。デイスターゴルフクラブの新たな買い手は、あの前澤友作氏とのこと!そう言えば一年前、前澤氏が「千葉県のゴルフ場を買います」と Twitter で呼びかけていた

ジュニア育成のアカデミーにするために、現存する 27ホールのうち、9ホールを練習場にする計画だと言う。

これは思いがけぬ展開である。この情報が真実なのか。興味を持って見守りたい。

デイスターゴルフクラブで最後のラウンド(2021.11.17 追記)

デイスターゴルフクラブで最後のラウンドレッスン。80台、かつ最終ホールバーディーと有終の美を飾ることができた。