Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

カーナビの地図を 2018年版に更新した

今年の初め、カーナビのプログラムを更新した際に、地図データの更新は見合わせていた。首都高 K7 横浜環状北線(きたせん)が開通する前だったからだ。今月になって 2018年版の更新地図が発売され、きたせんの開通が地図に反映されていることがわかったので、地図を更新することにした(更新地図データ CA-SDN185D)。

地図データの購入から更新までの流れは以下の通り:

  1. SD カードを新たに用意、カーナビに挿入して、ダウンロードのキーを出力、「キーカード」とする。
  2. この「キーカード」と、既にカーナビに刺さっている「地図カード」を用意して PC の前に座る。
  3. 専用のアプリケーション「ダウンロード工房」を立ち上げる。
  4. このアプリの中から、パナソニックの Web ストアにアクセスして、更新地図データ CA-SDN185Dを購入する。
  5. このアプリの「一覧表示」に購入したデータが表示されるので、あとはここからアプリのガイドに従って地図データを更新する。
  6. 「キーカード」を PC に刺し、ダウンロードのためのキーを送信。
  7. その後、「地図カード」に差し替え、ダウンロード開始。
  8. ダウンロードして、更新地図データが「地図カード」にコピーされるまで、約 1時間 10分。
  9. 「地図カード」をカーナビに挿入して起動する。

パナソニックのカーナビ地図に関するリソースは下記の通り:

関連エントリ