Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

小惑星探査機「はやぶさ」を知る DVD

小惑星探査機「はやぶさ」を知るためにさまざまな本が出版されて、中でもプロジェクトリーダである川口淳一郎先生の本は涙なしには読むことができない。最近は「はやぶさ」に関する DVD もいくつか出て、視覚的に「はやぶさ」を知ることができる。


Hayabusa Back to the Earth

全国のプラネタリウムで放映された映画 "HAYABUSA Back to the Earth" の DVD である。43分、全編CGで「はやぶさ」のミッションを美しい映像で、視覚的にとてもわかり易く説明する。スイングバイの説明などは、本を読むより理解し易い。篠田三郎さんの語りもよい。帰還前の映画のため、「はやぶさ」帰還時の映像はリアルのものではなく CG である。

この DVD は、Amazonマーケットプレイスでは非常に高い値段になっているが、AstroArts オンラインショップにて、正価で買うことができる。

NHK-DVD 小惑星探査機“はやぶさ”の軌跡

NHK-DVD 小惑星探査機“はやぶさ”の軌跡

小惑星探査機 "はやぶさ" の軌跡」は、NHK で放映された「追跡! AtoZ」をベースにした DVD。はやぶさの苦難のミッションを紹介すると同時に、プロジェクトのキーパーソンを追いかけている。

おかえりなさい、はやぶさ [DVD]

おかえりなさい、はやぶさ [DVD]

「おかえりなさい、はやぶさ」は、プロジェクトのキーパーソンである、JAXA川口淳一郎、國中均、矢野創、吉川真各氏へのインタビューを中心に構成された DVD。さらに裏方の一人として、「はやぶさ」のイラストレーションと CG を専任で描き続けた池下章裕氏をフィーチャーしている。彼の絵があることで、プロジェクトメンバーのみならず、多くの人の間で「はやぶさ」のイメージが共有された。

唯一残念なのは、「はやぶさ」を擬人化し、そこに声優(池田昌子さん)の声をあてたこと。余計な演出で興ざめであった。

小惑星探査機「はやぶさ」関連のエントリ