Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

アイアンショットはまずまず、ショートゲームが足を引っ張った(東京バーディC)

東京バーディクラブへ出かける。ゴルフ場へ向かう車から見る外は雨。練習もせずにコーヒーを飲んでいる時も、屋根から滝のように水が落ちている。しかしそこからだんだん小降りとなり、雨に降られたのは最初の3ホールだけ。その後は雨も上がり、ゴルフを楽しむことができた。

よく整備されたゴルフ場で、レギュラーティーからの距離は 6,300ヤード、コースレートは 70.6。JGA には登録されておらず、スロープレートはわからないが、難しい部類のゴルフコースになるだろう。しかし本日のバンカーは水たまりになっていたため、すべて修理地扱い。その意味では何打かは得をしたと思う。

ドライバーは相変わらず不安定で、右へのプッシュアウト・スライスで林に行ったり、変なところに当たって左に飛び出し OB になったり。そしてスコアメイクの鍵であるグリーン周りの 56度ウェッジによるアプローチで、トップするなどのミスを多発。ボギーペースを維持できなかった。その上 9.0ft とは思えないほどの遅いグリーンに悩まされて、ロングパットや下り傾斜のパットでショートを多発。何と4パット 2回!こんな出来で、よく IN:50、OUT:47 の 97(36パットも叩いた)に収まったと思う。

f:id:muranaga:20200710232537j:plain

後半、アイアンの調子が上向きで、練習していたバックスイングでの沈み込みを意識すると、真っ直ぐにミートした。130 - 160ヤードを 8I や 6I で何度かパーオンに成功。ショートホールでティーアップしたボールを 8I で打つと、150ヤードキャリーしたので、びっくりした。アイアンショットはよくなってきていると思う。

やはりドライバーショットを2打目が打てるところに運ぶことが、スコアメイクに貢献する。ドライバーの飛距離が伸びたことはコースでも実感するが、ときどきプッシュアウトするのが気がかりだ。

DateCourse (rate)YardParScoreShot(60Y-)-60Y / PT / GBPSituation
2020.7.8東京バーディC IN→OUT(藤) (70.6/-)630072975047375836029.0ft、雨のち曇り

  1. スコア:97、パット:36 (2.00)
  2. ショット(60Y以上):37、ショートゲーム(60Y未満):58、ペナルティ:2
  3. パーオン率:27.8%、ボギーオン率:22.2%
  4. バーディ率:0%、パー率:27.8%、ボギー率:27.8%
  5. ダブルボギー率:27.8%、トリプルボギー以上率:16.7%
  6. フェアウェイキープ率:50.0%、OB 発生率:5.6%、ペナルティ率:0%、ガードバンカー率:0%

muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com

ゴルフ ラウンド記