先日、久しぶりのラウンドで 3W を家に置き忘れてしまった。通常はホームコース用とビジターコース(自宅・練習)用と、(ほぼ)同じクラブセットを2つ用意するのだが、ドライバーと 3W については、それぞれ1本づつしか持っていないので、ホームコースに行く時は持っていくのだ。
さすがにドライバーを持っていくのは忘れないが、この日は 3W を置いて家を出てしまった。まぁ 3W を地面から打つのは苦手だし、使う状況もティーショットに限られているので、大勢に影響はないのだが、そろそろ 2本(セット)揃えておこうか、ということで、オンラインショップを覗いてみた。ところが SIM グローレ のフェアウェイウッドは、新品も中古も在庫がなく、見つからない。
そこで SIM グローレの後継である ステルス グローレ(STEALTH GLOIRE)の 3W をポチってしまった。
ステルス グローレのフェアウェイウッドは、昨年末に一度、試打したことがあり、気持ちよく前に弾いてくれる打感が印象に残っている。「より球を捕まり易く」と考え、シャフトは SR ではなく R を選択した。フジクラの Speeder NX fot TM である。
これが大正解! SR シャフトの SIM グローレと比べると、R シャフトの ステルス グローレは、右にプッシュアウトが少なく、ちゃんと意図したようにドローボールを打つことができる。そして何といっても飛ぶ。練習場の奥のネット、210 ヤードのところまで飛んでいる。
こうしてフェアウェイウッドのセッティングは、3W がステルス グローレ、5W が SIM グローレとなった。その想定外の効用は、ヘッドカバーが違うので、3W と 5W を取り違える心配がなくなったことである。
2023年9月時点のドライバーからフェアウェイウッド、ユーティリティのセッティングは次の通りとなる:
去年の 12月に SIM グローレ を買った ことで、長い 3W 探しの旅が終わったと思っていたが、今回の ステルス グローレ が本当の終着駅であったのかもしれない。
旅の終わりを象徴するかのように、練習場から見る一瞬の夕焼けが綺麗だった。