Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

朝一発目から OB!ティーショットが乱調でスコアメイクできず(入間 Fullback AG)

来月の理事長杯の練ランということで、シングルの友人たちとホームコースを黒ティーから回る。朝一発目から、ティーグラウンドのすぐ右の藪の中に消える OB!その後も一つもまともに当たるショットがなく、1番ホール 9打(+4)と大叩き。

このホールを皮切りに、この日はドライバーショットは、自分でも不思議なくらい、全然まともに当たらなかった。先週の調子が噓のようである。

理由はおそらく二つ。一つは、力んで上半身から打ちに行っていたこと。「素振りと本番とで全然スイングが違う」「右手で叩きに行っている」「左サイドでクラブを引っ張れていない」と、上級者には言われた。フィニッシュが決まらず、よろけていたのがその証拠である。これには黒ティーからまわっているという意識が影響していたと思われる。ランが出ない入間カントリー倶楽部の 6,700ヤードは、7,000ヤードくらいに感じてしまう。

もう一つの理由は、今週のゴルフスクールで下半身の使い方について、新たなテーマに取り組み始め、スイングに自信を持てないまま、回っていたことが考えられる。ドライバーのみならず、ウッドもアイアンもミスをし続け、自分のスイングが見失われていったように思う。

前半 OUT は何と 53(15パット)!パットが決まっていなければ、もっと悪いスコアになっていた。「100叩き」がちらつく後半 IN はショットの乱れをショートゲームでリカバー、何とかボギーペースで粘った。最後の 18番でドライバーの乱れからダボを叩き、46(15パット)。ぎりぎり 100 を叩かなかったのが救いというか、ご愛嬌というか。しぶとさを発揮したとポジティブにとらえておこう。

DateCourse (rate)YardParScoreShotShortG / PT / GBPSituation
2023.5.27入間CC Fullback OUT→IN(AG) (72.4/96.5/130)670072995346494930319.5ft、晴れ

  1. スコア:99、パット:30(1.67)
  2. ショット(60Y以上):49、ショートゲーム(60Y未満):49、ペナルティ:1
  3. パーオン率:0%、ボギーオン率:50.0%
  4. バーディ率:0%、パー率:11.1%、ボギー率:50.0%
  5. ダブルボギー率:22.2%、トリプルボギー以上率:16.7%
  6. フェアウェイキープ率:50%、OB 発生率:5.6%、ペナルティ率:0%、ガードバンカー率:16.7%

…というわけで、明日からもう一度、スイングを取り戻すために練習である。

今日よかったことは 70ヤード、100ヤードのショットがピンについたことである。ゴルフボールはそれぞれ本間の D1 SPIN、赤 BS と別物だったが、いずれもスピンが効いた。

それとパッティングがよかった。9番ホールで 8m のロングパットが決まっただけでなく、2m 前後のパットが 2回決まった。

そして今日最大の成果は、新兵器 RM-α (56度 / 12度)が想定以上に機能したことである。まずバンカーショット。3回ガードバンカーに入れたが、3回とも一発脱出できた。12度のバウンスがちゃんと砂に当たるし、DJ-33 より 6g 軽いせいか、狙ったところにヘッドを落とせる。このところ、バンカーショットが不調だったが、少し光明が見えてきたかもしれない。

またグリーン周りのアプローチもソールが滑ってくれるので、ミスに対する許容性があるし、何より球がフェイスに乗ってスピンがかかる感覚がある。ラウンド後、1時間ほどアプローチ練習を行ったが、シングルプレーヤーの友人(SM9 Vokey F grind 56度 / 14度 を所有)も「これはいいね!」と言ってくれた。

muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com

今日はシングルプレーヤーたちと回ったが、改めて感じるのは彼らのショットの安定さである。大きなミスがない。ドライバーは必ず狙ったところに運ぶし(14ホール中10ホールでフェアウェイキープ)、グリーンを狙うショットもグリーンにオンするか、ほぼグリーン周りまで運んでくる。ダボフリーのゴルフである。彼らがダボにするのは、3パット。ロングパットの距離感が合わなかった時、ショートパットで読みが外れた時である。

そして「60歳を過ぎたら、心技体ではなく体技心」とジムに週2回通い、ランニングとウェイトをやっている。

彼の入間カントリー倶楽部のコースマネジメントについては、以前メモしたことがあるので、再掲しておこう:

muranaga-golf.hatenablog.com

こういう昔のラウンド記を読み返すと、いかに今日のゴルフがダメだったかがわかる…。ハンディキャップは 17 にまで戻った。理事長杯に向けて、順調に(?)悪化していると言えるが、目標の A クラス復帰はますます遠のいている。

ゴルフ ラウンド記