Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

絶不調!「100叩き」のラウンドが続く(南総CC 東コース Blue Tee)

友人のホームコース、タフな南総カントリークラブ東コースに Blue Tee から再挑戦。「100切り」を目標としたが、相変わらずドライバーが安定せず。南総CC の大きくアンギュレーションのあるグリーンと、コースの罠にハマり、IN:51(20パット)、OUT:54(19パット)と、をまたしても不甲斐ないゴルフを展開してしまった。

切り返しのタイミングが掴めず、ドライバーが安定しないため、スコアメイクにつながらない。とにかく叩きに行かないことを心がけて、IN の間は何とかドライバーが散らばるのを抑えていたが、前半で3パットによるダボが3連続と、ボギーペースに持っていくことができなかった。そして池のある15番ホールにて、ティーイングショットをきちんと池の前に刻んだものの、第2打で池に入れるミス。打ち直しもグリーン奥のバンカーというミスを連続しての9打。情けない。

後半 OUT は、ドライバーの不安が的中し、左に行くショットを多発。ドライバー以外のショットも、だんだん飛ばなくなり、7番ショートホールでは 5I を引っかけて OB、3オン4パットの 7 と叩いた。

難しいグリーンで 3パット連発、たまに 3m、7m のパーパットが偶然決まったりしたものの、コースの罠にハマって大叩きしてしまった感がある。とにかく切り返しのタイミングを何とか掴まないと。このドライバーの不安定さでは、「90切り」どころか「100切り」もできない。自分の不調さを改めて認識させられるラウンドとなってしまった。

f:id:muranaga:20191106011723j:plain


DateCourse (rate)YardParScoreShotShortG / PT / GBPSituation
2019.11.2南総CC 東コース IN→OUT Blue Tee (69.8/123)6402721055154445739248.6ft、晴れ

  1. スコア:105、パット:39(2.06)
  2. ショット:44、ショートゲーム:57、ペナルティ:4
  3. パーオン率:5.6%、ボギーオン率:44.4%
  4. バーディ率:0%、パー率:16.7%、ボギー率:22.2%
  5. ダブルボギー率:38.9%、トリプルボギー以上率:22.2%
  6. フェアウェイキープ率:28.6%、OB 発生率:11.1%、ペナルティ率:5.6%、ガードバンカー率:11.1%