Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

前半は OB・アンプレヤブル・バンカー脱出失敗で大叩き、雨が降る後半はダボフリーの「大波賞」(大相模CC 西→東 AG)

昨日は雨のため、楽しみにしていたラウンドをキャンセルすることになり、悶々としていたところ、昨日一緒に行く予定だった友人が、急きょ今日、ホームコースである大相模カントリークラブに誘ってくれた。

今日も昼前から大雨となる予報だったが、早朝 6:56 スタートのスループレイで逃げ切りを図るつもりである。後半の途中 3ホールほど、かなりの雨に降られたが、リズムを崩すことなく耐え抜いた。そして正午過ぎのラウンド終了後、まもなく雷を伴う大雨となり、何とか思惑通り逃げ切ることができた。

朝4時起きの天気予報、6時前から練習(大相模ゴルフスポーツガーデン)

大相模カントリーの西 → 東と回った。前半の西コースでは +3、+5 の大叩きのホールがあり、50(17パット)。後半の東コースは、雨の中我慢のゴルフを続けて、ダボフリーの 41(14パット)。いわゆる「大波賞」である。

後半は着実なボギーベースのゴルフを心がけていたら(9ホール中 8ホールでボギーオン、残り 1ホールもグリーンからボール 1個こぼれたところにあった)、4回パーが来た。今、僕がめざしているゴルフをすることができたと思う。

返す返すも悔やまれるのは、前半西コース 5番のトリプルと、8番の +5 の大叩きである。5番パー4では PW で打った 120ヤードの第 2打をバンカーに入れ、脱出に失敗、そして寄らず入らず。8番はドライバーショットが大きく右に出て OB。前進 4打地点から 110ヤードを PW で上手く打ったつもりだったが、1ヤード足りず、バンカーの顎に突き刺ささって目玉になってしまう。アンプレヤブルを宣言して、バンカー内から +1 で打ち直すも、またもや脱出に失敗してしまった。

雨で締まった砂に対して、西 5番は手前からダフるミス、西 8番はバンスを弾かれるミスであった。SW(56度)ではなく AW(50度)を使う選択肢もあったかもしれない。いずれも 100 - 120 ヤードという距離から、PW でバンカーに入れたのが悔しい。要バンカー練習!である。

そうそう、西 7番もせっかくパーオンしながら 10m の下りのロングパットを打ち切れずに 1.8m ほど残してしまい、3パットのボギーにしてしまったのも残念だった。

フェアウェイキープ率は 28.9% と低いが、ドローボールが今一つ戻って来ず、右ラフに行っていた。西 8番打ち下ろしの OB は「飛ばそう」と叩きに行って、そのまま大きく右に抜けていったものである。そういう意味だとドライバーショットは、安定して(?)右に出ていたと言える。アドレスしてから腰・上体を少し右に向けることで、ボールを叩けているが、ヘッドが返ってきていなかったと思う。

そしてショートアイアン 9I、PW の精度に課題を残した。特に 130ヤード前後の 9I は、すべて叩きに行って、左に引っかけていた。グリーンに乗せたい欲から叩きに行き、ヘッドを低くインサイドから入れることができなかった。わざとハーフトップを打つ練習の感覚を、コースで再現することができなかった。

muranaga-golf.hatenablog.com

今、僕が目指しているのは、ボギーオン率 100% のゴルフである。後半は 8ホールでボギーオンを果たした。残り 1ホール(東 4番)もグリーンからボール1個外れたところ、ピンまで 6m という状態だったので、実質的には 100% ボギーオンしたと言える。安定してボギーオンして、パーが来るのを淡々と待つ。そうしているうちに 4回パーが取れた。それぞれ 3.5m(東 3番)、0.7m(東 5番)、1.2m(東 7番) のワンパットであり、東 9番はパーオン 2パット、 PW でピンまで 4m に乗せ、バーディパットがわずかにカップに蹴られた。

僕のホームコースである入間CC と比べると、大相模CC は距離が短い。そのためボギーオン率も高くなったし、パー率も高くなったと感じる。

今回 91 というスコアだったが、WHS(World HDCP System)の計算では大叩きのホールが考慮されるらしく、調整グロススコアは 89。ハンディは 0.2 改善して 19.1 となった。

今回のバックナインのようなダボフリーのゴルフができると理想的だが、まずはその前にトリプル以上の大叩きをなくさないといけない。そのためには連続での大きなミス、OB やペナルティを撲滅し、バンカーは一発でグリーンに乗せる必要がある。ショートアイアンで、バンカーに入れないマネジメントも心がけたい。

DateCourse (rate)YardParScoreShotShortG / PT / GBPSituation
2022.7.16大相模 西→東(AG) (69.6/93.2/127)600772915041385031528.5ft、雨

  1. スコア:91、パット:31(1.72)
  2. ショット(60Y以上):38、ショートゲーム(60Y未満):50、ペナルティ:2
  3. パーオン率:16.7%、ボギーオン率:61.1%
  4. バーディ率:0%、パー率:33.3%、ボギー率:50.0%
  5. ダブルボギー率:5.6%、トリプルボギー以上率:11.1%
  6. フェアウェイキープ率:28.9%、OB 発生率:5.6%、ペナルティ率:5.6%、ガードバンカー率:16.7%
ゴルフ ラウンド記