Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

ゴルフ:2013年の目標

ゴルフを始めて 4年、ようやく「100切り」を達成した 2012年。これまでの遅々とした成長を振り返った上で、2013年の目標を考えてみる。


ラウンド数平均スコア平均パット数ベストスコアベストパット数ベストハーフパーオン率ボギーオン率フェアウェイキープ率年末ハンディキャップ
2008 21454114241-0%8%--
2009 121264011537563%17%--
2010 121173910834513%27%42%-
2011 211123710133428%26%44%-
2012 21109359527477%30%42%31

この表をふまえて、平均スコアを 4、平均パット数を 1 伸ばし、それぞれ「105以下」、「34以下」を目標としたい。その延長線上にベストスコア更新がある。

何はともあれ、一度しか達成していない「100切り」の回数を増やそう。本当は一気にベストスコアで「90切り」と行きたいところだが、現実的にはちょっと難しいだろう。まずはベストスコア更新の「90台前半」をめざす。「ハーフ 45」を出していかなければならないが、そのためには全ホールボギー・ペースのゴルフを心がけることになる。

必ずボギーオンしていくために、100ヤード以内のショートゲームを磨く必要がある。ウッドとアイアンショットの安定化・飛距離向上はもちろんだが、アプローチとパターの練習時間をもっと増やす必要があるだろう。今年も頑張って練習するぞ。

ゴルフ関連 エントリ