Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

子会社の社長を兼務することになりました

経営再建に向けて、さまざまな再編・改革を行っていく必要がある中、所管する小さな子会社の代表取締役を兼務することになりました。この子会社の方向づけをすることがミッションの一つであり、社長という立場も、もしかしたら一時的なものになるかもしれません。とはいえ、一人の経営者としてステークホルダー、特に社員とその家族に対して責任を負うことに変わりはなく、身が引き締まる思いです。

実は、社長という職務に就くのは 10年ぶり、2度目になります。当時は、同じくらいの規模の IT ベンチャーで、その時はいつもキャッシュを気にしながらの経営でした。今回は、非常にニッチだけどユニークなサービスを持つ会社です。開発や生産の現場における品質の作りこみ、業務プロセスの改善手法として、長年の実績があり、お客様からも高評価をいただいているシックス・シグマの教育研修プログラムを提供しています。さらにはビジネスモデル・キャンバスやビジネスモデル・ナビゲーターといった、ビジネスモデルのイノベーションのための手法も、手がけています。

先月の株主総会で就任して以来、親会社と子会社、二足の草鞋で行ったり来たりして、バタバタしています。法人登記で法務局に出かけたり、お客様のところにご挨拶に行ったり。この 2年ほどはコーポレートスタッフの仕事だったので、久しぶりに前線に立つと、「あぁ、現場に戻ってきたな」と感じます。

幸い、子会社のオフィスは自宅から近く、健康のために、朝は 40分ほど歩いています。途中、鶴見川に沿って歩くと、季節の移り変わりを感じることができます。通勤路にあるポルシェのディーラーで目の保養をしたり、スバルのディーラーの前で立ち止まったり…。オフィスの隣にゴルフショップがあり、帰路に立ち寄るのも秘かな楽しみの一つです。そうそう、社長就任の翌日に、人生初の 80台、「90切り」を達成したのでした。なかなか幸先のよいスタートかもしれません。

ビジネスモデル・ナビゲーター
オリヴァー・ガスマン, カロリン・フランケンバーガー, ミハエラ・チック
翔泳社 ( 2016-10-03 )

走りながら考える 新規事業の教科書
今津 美樹
かんき出版 ( 2016-08-26 )
ISBN: 9784761272012

関連エントリ