Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

腕時計型 GPS 距離計を新調した

4年ほど愛用してきた腕時計タイプの GPS 距離計 The Golf Watch Premium の電池が全然持たなくなった。昼食時に、あるいはひどい時には前半をプレーしている最中に、電池が切れてしまう。レーザー距離計を持っているので、GPS 距離計は不要と言えば不要だが、ファストプレーを心がけるならば、腕時計を見る感覚ですぐに距離を確認できる利便性は捨てがたい。そこで新しいバージョン The Golf Watch Premium II を購入した。今回はちょっと思い切って、白色を選んでみた。

f:id:muranaga:20201203005616j:plain
The Golf Watch Premium II

黒の Premium と、白の Premium II を並べてみる。液晶の解像度も上がり、発色も明るく、視認性がよくなっている。本体が薄くなり、ベルトの着け心地も柔らかくなった。またうっかり時計のボタンを押してしまわないように、ボタンの周囲に突起をつけるなど、ユーザインタフェースもきめ細かく改良されている。

f:id:muranaga:20201202231101j:plain
The Golf Watch Premium(黒)と Premium II(白)

f:id:muranaga:20201202231132j:plain
The Golf Watch Premium(黒)と Premium II(白)

性能上の最も大きな違いは、準天頂衛星「みちびき」に対応して、1メートル精度となっていることだ。早速、ラウンドして試してみたが、レーザー距離計が示す距離と大きな差はなかったように思う。ラウンドを重ねる中で、確認していきたい。

muranaga-golf.hatenablog.com

またベルトを交換することができる。旧機種では「ループ」と呼ばれる留め具をなくしてしまったのだが、そんな時にベルト交換で対応することができる。

muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com

さて、せっかく新調した距離計だが、実は電池が持たなくなったのではないことが判明した。充電ケーブルの方が壊れていて、充電できなくなっていたのである。時計そのものではなく、ケーブルだけを買い替えればよかった、というオチなのであった。

古い時計はジョギング用に転用することにしよう。

muranaga.hatenablog.com