Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2023年初ホームコースは、バーディもあれば大叩きもあり。出入りの激しい中、さまざまなことにトライしている(入間CC AG)

2023年ホームコース初打ちは、暖かいゴルフ日和となった。ただ満員のせいかハーフ3時間、二つ前の組が打っていて 15分くらい待たされるショートホールもあった。入間カントリー倶楽部にしては珍しい状況である。

iruma-cc.co.jp

一昨日の東名カントリーでの初打ちに引き続き、ホームコースでの初打ちは、バーディもあれば大叩きもある出入りの激しいラウンドとなった。冬の間はスコアを気にせず、いろいろ試してみようと考えているのだが、IN:47、OUT:49 という結果には、さすがにちょっと落ち込んでしまう。ファイブハンドレッド東名、そして今日の入間と、年末年始は「90切り」どころか「100切り」レベルのゴルフをしている印象だ。

muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com

一昨日同様、バンカーショットが下手過ぎ(5回ガードバンカーに捕まり、一発脱出できずが 2回)。しかもパー3 のアイアンショットを 4回中 3回バンカーに入れるなど、自らスコアメイクの機会を失っていった。

そして今日はドライバーが不調で苦労した。朝一番、いきなり右の斜面にぶつけて 100ヤードも行かなかったミスに端を発して、右に行ったり左に行ったり。心を揺さぶられることが多く、平穏なゴルフができなかった。

グリーンをオーバーし、奥の傾斜からの難しい下りのアプローチをミスするケースも多かった。冬の間は、短めのクラブ選択をすることを肝に銘じたい。

DateCourse (rate)YardParScoreShotShortG / PT / GBPSituation
2023.1.9入間CC IN→OUT(AG) (70.2/93.6/126)6216729647494155347010.0ft、晴れ

  1. スコア:96、パット:34(1.89)
  2. ショット(60Y以上):41、ショートゲーム(60Y未満):55、ペナルティ:0
  3. パーオン率:16.7%、ボギーオン率:38.9%
  4. バーディ率:5.6%、パー率:27.8%、ボギー率:22.2%
  5. ダブルボギー率:22.2%、トリプルボギー以上率:22.2%
  6. フェアウェイキープ率:42.9%、OB 発生率:5.6%、ペナルティ率:0%、ガードバンカー率:22.2%

muranaga-golf.hatenablog.com

一昨日のバンカーが下手過ぎたので、翌日のゴルフスクールでコーチに見てもらった。その内容を踏まえて、今朝は右足ベタ足でバンカー練習をしたのだが、一朝一夕には修正できなかった。とはいえ、うまくバンスを使えて脱出できたショットもあるので、少しづつ改善に向かっていると信じたい。

muranaga-golf.hatenablog.com

また今年はゴルフの感性を磨くために、いろいろなことを遊びも含めて、実戦で試してみようと思っている。冬の砲台グリーンに対して、ユーティリティを使って転がし上げることについても、今回 17番で試してみた。当然、結果は失敗。アプローチ練習場でもっと練習しておく必要がある。もしかしたら UT ではなく、パターを使うことにもっとトライしてもいいかもしれない。

普段なら 56度のところも、50度で足を長く使うことなどもやってみている。50度でも意外とスピンがかかってショートすることがわかったり、「寄らず入らず」でスコアには結びつかないものの、成功・失敗問わず、さまざまなアプローチのやり方を試みてみたい。

アプローチもバンカーも、慎重に行こうとし過ぎて(弱気になって)、一瞬緩んでミスになっている気がする。ボールコンタクトを厳密に考えず、よりアバウトに、そしてより強気に行った方がいい結果に結びついている。

新兵器のフェアウェイウッドも、練習場で打つ数を多くすると同時に、コースでもどんどん使ってみている。今回はミスショットもあったが、成功する場合も多く、だんだんとよくなっている気がする。14番は 5W できっちり 180ヤードをフェアウェイに打ってバーディにつなげた。15番では 3W が意外に飛んで、フェアウェイを突き抜けてしまった。18番では 5W のセカンドで残り 100ヤードの平らなライまで持ってくることができた。6番では残り 185ヤード(・アゲンストの状況から、5W でグリーン横まで運ぶことができた。

3U も活躍している。3番では残り 175ヤード、上りを入れると 190ヤードの左足上がりのフェアウェイから、ドローボールでピンハイ 3m にパーオン。12番ではつま先下がりのラフから、うまくフェアウェイの真ん中に打つことができ、パーセーブにつなげた。

そうそう、経験値を増やすという意味では、球を意図的に曲げることも試みている。15番でフェアウェイを突き抜けたセカンドショットは残り 115ヤードの打ち上げとなり、持ち球のドローだと木が邪魔になるので、 PW でフェードを打ってみた。木を避けて左に出た球は思ったほど右に曲がらなかったが、グリーンの左端にパーオンすることができた。

スコアには結びつかないが、とにかくさまざまなことにトライして、経験値を上げていく。成功体験の数を増やしていくこと。失敗体験からは学ぶこと。特に冬の間は、いろいろやってみようと思う。

ラウンド後は小竹向原のいつもの蕎麦屋で新年会。ゴルフ談義のみならず、テレビドラマ、車、スキーなど昭和のおぢさんテーマで盛り上がった。

ゴルフ ラウンド記