Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

1ヶ月ぶりのラウンドは、コロナと痛風のダブルパンチからの復帰戦(入間CC AG)

1ヶ月ぶりのラウンドは、コロナ COVID-19 と痛風のダブルパンチからの復帰戦である。気の置けない友人たちと、ホームコースである入間カントリー倶楽部をまわる。9月になり多少過ごし易くなったとは言え、気温は 34度まで上がった。まずは無事「完走」できたことを素直に喜びたい。

muranaga-golf.hatenablog.com

スコアは IN:44(14パット)、OUT:47(15パット)と、思いのほか上出来だった。80台に届かなかったのは残念だが、2番ショートホールでの OB(4U)や、バンカーからのホームランなど、その原因は明確である。

前半 IN はドライバーをはじめ、ティーイングショットのミスが多く、それをセカンド以降で粘っていくゴルフ。後半 OUT は、バックスイングの捻転に気をつけることで、ドライバーはまずまずの出来になったが、ユーティリティやアイアンの精度が低く、上述したように、ショートホールで OB を叩いたり、セカンド・サードショットをバンカーに入れたりした。

フェアウェイからのアイアンショットが、ほぼ右に行き、ガードバンカーに 4回も捕まってしまったのは残念である。1ヶ月ぶりのバンカーショットは、バンスが硬い砂に弾かれたり、薄い当たりでオーバーしたり、クリーンに当たってホームランしたり、なかなか安定せず、スコアメイクに苦労した。

muranaga-golf.hatenablog.com

バンカー以外のショートゲームは、いい調子だったと思う。グリーン周りからのアプローチは、だいたい 1.5m 以内に寄ったし、そこからのショートパットも「溝なし」レールによる練習の成果か、狙い通りのところに打てていた。わずかにライン読みが外れたり、傾斜により曲がり幅が思ったより大きかったりするのは、しかたない感じがする。ただタップイン・ボギーも多く、もう少しパーが取れていれば、楽なゲーム展開になっていた可能性もある。

muranaga-golf.hatenablog.com

DateCourse (rate)YardParScoreShotShortG / PT / GBPSituation
2023.9.2入間CC IN→OUT AG (70.2/93.6/126)621672914447385129428.0ft、晴れ

  1. スコア:91、パット:29(1.61)
  2. ショット(60Y以上):38、ショートゲーム(60Y未満):51、ペナルティ:2
  3. パーオン率:11.1%、ボギーオン率:50.0%
  4. バーディ率:0%、パー率:22.2%、ボギー率:55.6%
  5. ダブルボギー率:16.7%、トリプルボギー以上率:5.6%
  6. フェアウェイキープ率:50.0%、OB 発生率:5.6%、ペナルティ率:0%、ガードバンカー率:22.2%

1ヶ月ぶりのラウンドということもあり、うっかり 3W を家に置き忘れてしまい、13本でのラウンドとなった。3W を使うのはティーイングショットのみなので、大勢に影響はなかったが…。

夏の猛暑にもかかわらず、入間カントリー倶楽部のフェアウェイやグリーンは上手に整備されていたが、グリーンのスピードは 8.0ft とだいぶ遅かった。

8月31日にリソルグループに経営が変わったが、ゴルフ場の運営オペレーションとしては従来通り。友人を招くのによく使うビジター割引券も当然使える。今後、どういう運営に変わっていくのか。楽しみでもあり不安でもあり。

muranaga-golf.hatenablog.com

ラウンド後は、いつものように蕎麦屋・長寿庵にて反省会。1ヶ月ぶりのラウンドは楽しい一日であった。

ゴルフ ラウンド記