Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

ボールを真っ直ぐに順回転させて、パッティングレールを 100% 成功させる秘訣を見つけた?!

パッティングで最も大切なことは、芯で打って真っ直ぐボールに順回転をかけること。

そのための練習ツールとして有名なのはレールであろう。堀川未来夢プロも絶賛している。あるいは『パッティングの科学』のペルツ博士が考案したボールのように、線を引いたボールも有効であろう。レールはスクエアに当たらない限り外れるし、ペルツ・ボールは順回転がかからず、よれているのが一目でわかる。

muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com

どちらも有効な練習であることは間違いない。しかしうまくいくことの方が少なく、ストレスが溜まる練習である。

僕の場合、レールは溝付きの易しいバージョンを使っているが、60% - 80% の成功率である(溝なしバージョンだったら、ほとんど成功しないだろう)。ペルツ・ボールで本当に真っ直ぐに順回転がかかる率は、もしかしたら半分も行かないかもしれない。右膝を痛めてゴルフ自粛中なので、このかなりストレスフルなパッティング練習を続けている訳だが、心が萎えそうになる。だが…

何と 100% の率でボールに真っ直ぐ順回転がかかり、レールから外れない秘訣を見出すことができた!

それは…

トゥループレーンとの併用である。

muranaga-golf.hatenablog.com

スクエアに構えた通りにスクエアに戻す。それをトゥループレーンはきちんとサポートしてくれる。レーンを外れることなく転がり、ペルツボールは真っ直ぐ順回転がかかっていることが確認できる。インサイド・インの軌道、特にフォローでちゃんとインサイドに振ると、よれずに真っ直ぐ順回転がかかる。ほぼ成功するので、ストレスフリーである。さすがトゥループレーン!

何度かトゥループレーンでストロークした後、トゥループレーンを外して、通常のパッティングに戻す。トゥループレーンでガイドされるヘッドの軌道をイメージして振ると、真っ直ぐボールに順回転がかかっていることを確認できる。当然レールからも外れない。

この練習からの僕の学びは次の3つである:

  • 真っ直ぐ順回転がかかるよう、心持ち、アッパーブローで打つ
  • インサイド・インの軌道、特にフォローをインサイドに振る
  • ラインに載せていく感覚を持つ

しばらくこのトゥループレーンのサポートで、正しいパッティング・ストロークを体に覚え込ませるよう練習してみよう。井上透プロは、トゥループレーンでのストロークの素振りを「無限に」やることを勧めている。

もし正しいストロークを身につけることができれば、レールもペルツボールももっと成功するようになり、練習のストレスも減るだろう。辛い練習も続けられるかもしれない。そしてその暁には、芯で打って、真っ直ぐ順回転をかけるパッティングになっているはずである。


www.youtube.com

YouTube のタカサック・ゴルフチャンネルで「正しいパターの打ち方と練習法」を説明している。そこで紹介されているのは「ストローク名人」というボールであり、またバランス・ディスクに乗って練習することが勧められている。僕はこの動画を見て、ペルツ博士のボールとバランスディスクを購入した。バランスディスクに乗ってのパッティングは、僕にはまだ高度過ぎるけれども。


www.youtube.com