Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

雨のホームコース「飛ばない、乗らない、寄らない」、でもパットに救われた(入間CC BG)

気の置けない友人たちとホームコースへ。例によって『90を切る!倉本昌弘のゴルフ上達問答集』を行きの電車で復習して、ホームコースに向かう。前半 OUT は雨。後半 IN になって雨は上がってきた。

このところの調子がそのままに、ドライバーは不安定で、捕まらなかったり、変なところに当たったり。アイアンも捕まらず右に出たり、引っかけたりとサブグリーンに乗る回数が多かった。何とパーオン率 0%!56度のウェッジも怖がって突っ込めず、まったく寄らない(ボギーオン率 72.2%)。飛ばない、乗らない、寄らない中、何とか耐え忍ぶゴルフであった。

OUT は 6番でパーオンを狙った 5I の第2打が捕まらず OB!さらに 8番パー3で 6I を引っかけてバンカーへ。雨で締まったバンカーからホームランしてしまい、横に広いグリーンを往復。この二つのホールでのトリプルにより 49(18パット)。

一方、IN はパットが冴えた。5m を 1回、2.5m を 3回沈めて、3パー、6ボギーの 42(13パット)。雨でグリーンが遅かったこと、前の組の跡が残ってパットのラインが読み易かったことが幸いした。ハーフだけでも「90切り」のゴルフができたという点ではよかったと言えよう。ハーフ 42、トータル 91(31パット)は嬉しい。

不調のドライバーとアイアンを、ウッドでカバーできなかったら、あるいはパットが入ってなかったら、95 あるいはそれ以上のスコアになっていたことだろう。倉本昌弘プロは「90を切るゴルフとは『飛ばさない、乗せない、寄せない、入れない』というボギーオンのゴルフ」というが、奇しくもそれを体現したのが今日のラウンドであった。

f:id:muranaga:20200719094304j:plain

後半のハーフ 42 は、最初の 10番、11番でそれぞれ 2.5m、1m のパットを沈めてボギーに留めたのが大きい。ここをダボにしていたら流れを作れなかったと思う。12番では残り 110ヤードからの PW が捕まらず、右のバンカーへ入れたものの、「砂イチ」のパー(2.5m を 1パット)。この最初の3ホールを 2オーバーに収めたことで、メンタル的にも落ち着いた気がする。何とかボギーペースを保ち、2.5m、5m といったパットが偶然入ってパーを獲れたことで 42 というスコアになった。ある意味、これが目指すべき「90切りゴルフ」「ボギーオンゴルフ」だと思う。

前半も最初の3ホールは、ダボ、パー、ボギーと 3オーバーで入っている。その後も何とかグリーンにしがみついてボギーオンを続けていたが、6番に大きな罠が待っていた。入間カントリーで最も難しい右ドッグレッグのホールだが、珍しくドライバーショットに成功して、パーオンが狙えるところにボールが残ったのだ。ピンまで残り 165ヤード。手前にバンカーがあるので、大きめの 5I を選択したが、球が右に出るミス。これが OB となってしまった。「6番でパーオンを狙える」という滅多にないチャンスを、一瞬でふいにしてしまった。打ち直しは 6I、ぎりぎりバンカーを越えて手前のエッジに運ぶことができた。

まず 5I を持った時点で、右に出るミスを想定すべきであった。グリーンを直接狙うのではなく、グリーンとグリーンの間を狙うくらいの気持ちでよかったと思う。そして今回のミスで初めて、Bグリーンの右横がすぐ OB だということを認識した。今までは2打目を刻んで、アプローチでボギーオンすることがほとんどだったので、この OB を意識したことがなかったのだ。

このところアイアンが調子よく、パーオン率も上がってきていたのだが、今回のホームコースでは何と 0%。100ヤードの絶好の機会の PW をダフったり、短いショートコースでのショット引っかけたり。メンタルの要素が大きいと思う。ただホームコースは丘陵地にあり、フェアウェイも傾斜していることが多い。そうした傾斜をきちんと感じ取って、それに合わせたスイングをしていくことも必要だと思う。特に左足下がり、つま先下がりの時の打ち方を、しっかり頭に入れておきたい。

1ヶ月前からグリーン周りは専ら 56度のウェッジを使うようにしている。練習グリーンでは少し距離感がわかってきて、まぁまぁ寄るのだが、本番になった途端にショートする。怖くて突っ込めない。完全にメンタルの問題だと思う。地道にラウンドでの経験を積んで、成功体験を増やしていくしかない。

雨の中、全員が「100切り」するラウンドとなった。雨のため、急きょキャディーをお願いしたが、丁寧な対応・ユーモアのある会話がありがたかった。

DateCourse (rate)YardParScoreShotShortG / PT / GBPSituation
2020.7.18入間CC OUT→IN(BG) (68.5/120)597372914942424831218.5ft、雨

  1. スコア:91、パット:31 (1.72)
  2. ショット(60Y以上):42、ショートゲーム(60Y未満):48、ペナルティ:1
  3. パーオン率:0%、ボギーオン率:72.2%
  4. バーディ率:0%、パー率:22.2%、ボギー率:61.1%
  5. ダブルボギー率:5.6%、トリプルボギー以上率:11.1%
  6. フェアウェイキープ率:42.9%、OB 発生率:5.6%、ペナルティ率:0%、ガードバンカー率:11.1%

muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com

ゴルフ ラウンド記