Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

ボディーターン:左腰を切るのか、右腰を切るのか?

8月は不調だったが、「腕を忘れて」「左わき腹を意識してボディーターン」することにフォーカスするようになって、復調してきている。アイアンのインパクトが分厚い音になり、飛距離も伸びて、7I だとキャリーで 150ヤード(8I で 140ヤード)飛ぶ。浮き上がらないよう、沈み込むくらいの意識を持ってバックスイングをすることにより、インパクトゾーンを長く使えるようになってきているのではないだろうか。

一方、ドライバーについては、球を捕まえられないミスが出る。ドローボールを目指しているので、右に出てそのままプッシュアウトする球は仕方がないが、右に出てスライスするミスが痛い。これはボールを叩きに行って、腕ないし上半身から打ちに行った時に、回転が詰まってしまい、無意識に左肘を引いてしまうエラーである。これを防ぐために「左腰を切る」ことを意識している。切り返しで左足を踏み込んだ後、左わき腹を意識して腰を切る。さらには左股関節を後ろに引くくらいのイメージを持って、骨盤の回転量を増やす。基本的には、下半身を使って腰のターンを増やすことにより、フェースターンさせて、球を捕まえるというやり方である。腕は忘れる。腕を速く振らない

muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com

コース上で「左腰を切る」ことで、だいぶ右スライスのミスは減ってきたが、その一方で、フィニッシュでバランスを崩しがちである。練習場と違って、かなりオーバーに左腰を切っているのかもしれない。コーチによれば「フィニッシュが乱れるのは、その場で回るから」だと言う。そこで新たな練習テーマとなったのが、「左に乗りながらターンする」というものである。切り返しで左足を踏み込む。その流れで、左足に乗りながら「右腰を切る」あるいは「右腰を入れていく」。下半身を使って右腰を入れることにより、フィニッシュまで振り切れる。

面白い。ちょっとした修正だが、逆の表現が出てきた。今まで「左腰を切る」ことにフォーカスしてきたのに、今度は「右腰を切る」とは。確かに左股関節を後ろに引くイメージだと、その場で回ることになる。

「左に乗りながらターンする」練習方法は次の通り:

  • フルスイングだけれど、普段よりスピードを落として、「スイングの流れ」の中で練習する
  • ボールを 1-2個分左に置いて、しっかりミートさせる。
  • その際に、ボールが右に出るのは振り遅れているから。上体のターンで球を捕まえる。腕は使わない。

練習の際、気をつけるべきことは:

  • 腕を速く振らない。
  • 地面に向けたアドレスの構えで重力を感じるように。股関節をしっかり入れて脚に張りを感じる。楽しない。
  • バックスイングをより深く。

このドリルを繰り返したあと、ボールを左から真ん中に戻して打つとハーフトップになるくらいだ。一方、コースでは傾斜で腰の回転量が不足したり、芝にボールが沈んでいたりするので、ボールの位置はより右(真ん中寄り)に置く。これによりヘッドの最下点はボールの左側に来る。

コーチには、「もっと腰を切れ」と言われている。「左腰を動かし続けろ、右腰を押し込め」と。「腰を開けるだけ開け」とも。インパクト時に左腰がかなり開いているイメージである。それは「振り遅れている」くらいのイメージに感じるが、それくらい極端なイメージを持たないと、実際にスイングする中で、腰のターン量が増えないのだろう。腰のターンでフェースターンして球を捕まえる。「左に乗りながら」「右腰を押し込みながら」ターンすることで、クラブの通り道を作って、フィニッシュを決める。

それにしても「左腰を切る」から「右腰を切る・入れる」へ、表現が正反対になるのは興味深い。「意識するのは、左腰なのか、右腰なのか?」コーチに聞いてみても一概には教えられないと言う。あくまで僕の個人の感覚を表現すると、

  • 切り返し(P4)からダウンスイング(P5-P6):左足の踏み込み、そして左腰・左わき腹を意識する
  • インパクト(P7)からフォロー(P8):右腰を意識する

ということになるだろうか。

そうそう、先日コーチが「自分の考え方に近いのは、三觜プロ」と言い出したのは、この「左腰・右腰」談義が始まりだった。コーチが「正確に言うと、腰は回転させないんですよねー」と言い出したのである。そして僕の目の前で、骨盤を縦に動かす動作をやってみせてくれた。そこで僕なりにぴんと来て「あー、横回転ではなく縦回転(縦に動かす)という意味ですよね」という話になり、そこから三觜プロの話になったのである。

muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com