Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

シャローイングのためのキャスティングは正しい動きだが、僕にはできない

2008年の夏に近所のゴルフ練習場のスクールに通い始めて以来、12年。ずっと同じコーチに教わってきた。その教えを一つ一つ習得し、時には行きつ戻りつしながら、今の僕のスイングを体に覚え込ませてきた。飛距離を伸ばすこと、そのためにドローボールを打つ。それがそのコーチの教えの柱である。

一方、体で覚えるだけでなく、スイング技術について、本と映像(YouTube、DVD)によって知識を習得してきた。倉本昌弘(効率と再現性、90を切るゴルフ)、中井学(ボディーターン、ヒップターン)、芹澤信雄(レベルターン)といったプロたちの教えの中から、自分の技術習得の上で参考になる部分を取り入れるようにしており、ここ数年は三觜喜一プロの「うねりスイング」を参照モデルとしてきた。

実は、ゴルフスクールでのコーチの教えと、概念として学んだ「うねりスイング」とが自分の中で結びついてきたのは、ここ1年くらいのことである。

  • コーチの教え「切り返しの際に、先に左腰を切り、腕・肩は遅れるのに任せる」 = うねりスイング「胸郭の分離」に相当
  • コーチの教え「腕を意識的に振らなければ、クラブは勝手にインサイドから下りてくる」 =うねりスイング「パッシブトルク」に相当

こうすることで、いわゆる「右回り」にクラブヘッドが動き、シャローにヘッドが入ってくるという訳だ。

muranaga-golf.hatenablog.com

先日、コーチと話していると「最近のティーチングプロの中で、自分の考えに近くて参考になるのは、三觜喜一プロ」という話が偶然出て、ちょっとびっくりした。「表現がわかり易い。『なぜこうするか』という理由を、言葉できちんと伝えている」との弁は、まさに僕が感じていたことである。僕が独学で勝手に参考にしてきた「うねりスイング」と、何年にもわたってコーチに教わってきた技術。その考え方が共通していること(もしかしたらめざす到達点が同じであること)が確認できた瞬間でもあり、妙に嬉しくなってしまった。

ついでに「三觜プロと森守洋プロは同じことを言ってますよね?」と聞いてみると「その通り、同じ系統の考え方ですね」と言うことで、これも我が意を得たり、である。

最近のコーチの悩みは、ゴルフスクールにおいて一人ひとりに割ける時間が短過ぎることだという。三觜プロのように丁寧に教えたい。一人の生徒に対して「こういうテーマで練習する」というだけではなく、「なぜこのテーマを教えるのか」「なぜこういう表現をするのか」というところまで踏み込んで教えたいが、90分で10人を相手にするゴルフスクールでは説明する時間が足りないらしい。それに比べて、個人レッスンの 30分の時間では、それぞれにカスタマイズした教えを、目的や理由も含めて丁寧に教えられる(15分説明、15分練習)。事実、個人レッスンのお客さんの方が伸びるというのだ。

「これって、個人レッスンにしない?」というお誘いかな、とも思ったが、ゴルフスクールのグループレッスンには「コーチのアドバイス付きで、90分打ち放題」という魅力もある。個人レッスン、グループレッスン、いずれにせよ練習場にはいろいろな人が来て、それに合わせて教え方を変える必要がある。特に切り返しとダウンスイングについては、人それぞれの個性に合わせて、いろいろ工夫して伝えるらしい。

たとえば、僕に対しては「(最近流行っている)シャローイングのための切り返しでのキャスティングは教えない」とのこと。「なぜなら、切り返しで手を意識させると、ボールを叩きに行ってしまうから」なるほど、納得である。僕に対するアドバイスはひたすら「腰を切れ」「腕を忘れろ。腕を速く振るな」それのみである。井上透プロは「大概のアマチュアは、シャローイングができない」と言っているが、残念ながら僕もその一人ということだ。

muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com

因みにシャローイングするために、フェースを閉じてバックスイングしていくが、切り返しの瞬間にキャスティングするのが正しいとのこと。ダウンスイングに入ってから「右回り」しようとするのは間違い。コーチの体の動きを見ていると、「あぁ、レッドベターの Aスイング。V字プレーンの切り返しのことだな」と思い当たった。三觜プロの言う「左ハンドル、右ハンドル」「パッシブトルク」も、切り返しの瞬間の動きである。いろいろ本を読んでいると、スイング技術習得とは無関係に、単なる「頭でっかち」になってしまいがちだが、自分の頭の中の概念の整理はし易くなる。

muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com