Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

スイングにおいて気をつけるべきポイント(2023年10月)

ゴルフスクールも含めると、少なくとも週に2回ショット練習をしている。このところ 80台のスコアが継続しているし、スイングの調子もいい方だと思う。このタイミングでスイングにおいて気をつけるべきポイントを、半年前の3月のものから、2023年10月時点のものにアップデートしておこう。

muranaga-golf.hatenablog.com

今、最も気をつけていることは3点ある:

  1. アドレス
  2. バックスイング
  3. 切り返しからインパク
    • 左足の踏み込み、左腰主導で行う
    • 急がない。上半身・腕でボールを叩きにいかない
    • 腰の回転量:スイングを詰まらせず、左腰を引き、右腰を押し込む

muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com

できるだけチェックポイントの数は減らしていきたいが、打点が安定せずミートしない時には、以下の点にも気を配る必要がある(一部重複あり):

  1. スイング全体
  2. アドレス
    • 股関節から前傾
    • 腕と体を離し、ボールから適正な距離をとる
  3. バックスイング
    • 体を使ってテイクバックして、外に上げない
    • ハーフウェイバック(P2)でフェイスが正面より少し地面を向く
  4. 切り返し & ダウンスイング
    • 叩かない、急がない。間を意識する
    • ハーフウェイダウン(P6)でフェイスが正面から少し地面を向く
  5. インパクト & フィニッシュ
    • インパクト後にヘッドが最速になる(ヘッドを走らせる)イメージ
    • フィニッシュがピタッと決まるスピードと力感で振り切る

muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com

以下のことに気をつけて練習をしている:

こういった練習をしているうちに、ミート率が改善されてきたように思う。

muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com